こどもと、ミシンと、大好きなこと



| - | | - | - |
2週間
 ワンピ
娘たちのためにワンピース&スリップを作りました。
型紙はワンピースは月居良子さんの「おんなのこのワードローブ」
スリップは、ワンピースの型紙から適当に(笑)

ちなみにお姉ちゃんは120サイズ。妹は100サイズです。

お姉ちゃん用のコサージュ2つ。
これはだいぶまえにいただいたキットから。
初めて作ったのですが、なかなか難しかった。
何度かやったら少しはうまくなるのかな?


チュニック他
カットソーとチュニックとパンツ
カットソーはpolka dropsさん
チュニックはpochee No.6
かぼちゃパンツは荒木由紀さんの「女の子のおしゃれ服」です。
パンツはお姉ちゃんにもおそろいで1枚。


今回は2週間という短い時間の中でしたが
あまり無理しないペースで作ることができました。

子ども服はやっぱりかわいいね。
子どもたちがわたしの作ったものを着てくれて、
走ったり寝転んだり
自由に動き回っている姿を見るとうれしくなります。

| できあがり | 01:08 | comments(0) | - |
ネコとイヌ

だいぶブログ放置してます・・・。

作ってないわけじゃないんだけどね。
たまにやってるんだけど

写真撮らなきゃ・・・と思っているうちに
時間が経ってしまいます。


一番最近作ったのはこれ。
いぬねこマスコット
身長5cmのイヌとネコのマスコット。


次女が生まれたときにいただいた布絵本に
こんな感じの小さいお人形が入ってて
それを気に入った長女が絵本から持ち出して遊んでたの。

「それは絵本のだから出さないで」

とお願いしたら、すごーく残念そう。


なので、長女用に作ってあげました。
布の裏に直接エンピツで下書きして、ミシンで縫って。

喜んでもらえたのでよかったです、が
長女は物を失くす才能があるようなので(私似)
いつまで2匹仲よくいられるかはちょっと不安。

長く使ってあげてね。

| できあがり | 00:10 | comments(2) | - |
秋冬物

もう1か月以上も前に作ったものなのですが・・・

服

ニットのワンピとTシャツ。

ロックミシン万歳です。


着た感じはこんな。
ぴょ〜ん
床に置くとぴょ〜んと跳ねるおもちゃで遊んでるところを撮らせてもらいました。


ソファの上
嬉しそう。
「写真撮らせて」と言ったら
ビーズの入っているケースを持ってきて
ソファの背もたれに立ってポーズ。

なぜそこで?


有り余る生地を消費しようとミシンを動かしたんだけど
作り始めると新しい生地や型紙が欲しくなり
ついつい買ってしまう・・・。

悪循環にハマってるわ〜。



 


| - | 22:00 | comments(0) | - |
久しぶりに絵本の話
評価:
武田 美穂
ポプラ社
¥ 1,260
(1996-12)
コメント:うちの息子が今夢中になって読んでるシリーズです

最近うちの子たちがハマっている本です。

1年生のますだくんと、隣の席のみほちゃんのお話。

シリーズで何冊か出ているんだけど
本によってますだくんの視点から描かれていたり
みほちゃんの側から描かれていたりして面白い。


泣き虫でたよりないみほちゃんを黙って見ていられなくて
口や手を出すますだくん。

みほちゃんは、そんなますだくんの思いがわからず
「いじわる」と勘違いすることも。

そんな2人の周りで起きることが漫画風に描かれています。

結構長いんだけど
5歳の長女も一人で読んだりしています。


今の子どもたちの目には
「強くてちょっと意地悪なますだくん」と「泣き虫みほちゃん」とだけ映っているようですが

もう少し大きくなったら
2人の小さな言葉や行動の意味がわかって
もっと深く理解できるんじゃないかな。


| 絵本 | 22:16 | comments(0) | - |
子どもたちの服
今月に入って、久しぶりに作った子ども服を載せたいと思います。

まずは家族写真のために作ったもの。

前回の記事の写真も見てもらうと
もっとよくわかるかも。

本物シャツ
長男用のシャツ。
台襟やカフスなど「本物っぽい」しっかりした形です。
一番手間がかかりました〜。

いっぱい着てもらわなきゃね。


女の子たち
女の子用。
ブラックウォッチが長女のチュニックワンピース。

花柄は次女のキャミワンピ。
これと同じ形のブラックウォッチ柄も作りました。
簡単な割にかわいくて、着せやすい^^

ちなみにこの花柄はnaniIROのダブルガーゼ。
4年くらい前に買ってあったんだけど
かわいくてずっと観賞用にしてました(笑)
淡い色合いがとっても素敵です。

この写真だとせっかくのカワイイ色がよくわからないんだけど
スタジオで撮ってもらった写真では地のグリーンも花の朱色も
きれいに映ってました。さすがプロ!




リクエスト
長女のチュニック。
さっきのと柄違い。水色の小花柄ダブルガーゼです。
私がブラックウォッチで作っていたら、見に来た長女が

「こっちの生地がいいな〜」

とリクエストしてきてくれたので、もう1枚作っちゃいました。



久しぶりだったけど今月に入ってから5着も作ってました。
一度やり始めると案外早くできちゃったりするんだよね。


次は小物を作りたいな。

| できあがり | 01:50 | comments(4) | - |
1歳になったので
1st

先週めでたく1歳になりました。
写真スタジオで記念撮影。

上2人のときも1歳の記念に写真館に行っているんだけど
今回は初めてのところ。

せっかくだから兄弟3人のショットや家族写真も!と思って聞いてみたら


「ご家族で撮られる場合は統一感のある服装でいらしてください」とのこと。


統一感のある服・・・・ないなあ。
でもせめて子どもたちだけでもお揃いにしてあげたい。

ということで、作りました。久々に。


時間がなかったので、今まで以上の手抜き&突貫工事でしたが。


family2

ダイスケのシャツと、ハルカ&アカリのスカート。


4日くらいしかなくて大変だったけど
何とか完成してよかった〜。

いい記念写真が撮れました。
楽しかったあ♪




| こども | 23:09 | comments(4) | - |
収穫の時は近い
DCF_0325.JPG
ベランダのキュウリ。

ずっと雄花ばっかり咲いてたけど
やっと実が成りはじめました。


キュウリの実は成長が早いらしいので
毎日チェックしないとね。


味はどうかな〜。

| くらし | 22:11 | comments(0) | - |
食べられれば良し。
DCF_0310.JPG
野菜の話が続いてますが
レタスも収穫しました。

種をまいて、葉が大きくなればOKという
とても簡単なものなんだけど


それでも失敗する私。


双葉がひょろひょろ長くなっちゃうんだよね。
何でかな〜。



ま、食べられたからいいんですけど。

| くらし | 01:59 | comments(0) | - |
知らなかった
DCF_0307.JPG
去年までミニトマトがこんな風に
並んで実ることを知りませんでした。


| くらし | 01:01 | comments(0) | - |
やったー。
DCF_0308.JPG
去年 惨敗だったミニトマト。
今年は実がなりました!

やっぱり苗からやった方が失敗しないんだね。

植えた時は20cmほどだったのに
今では私の背丈くらいになってます。


おかげで洗濯物干すスペースが狭くなった(笑)


今朝、赤くなった2粒をハルカと収穫。
「おいしい〜」と言ってくれました。



これからの収穫がまた楽しみです。

| くらし | 12:54 | comments(6) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by chai*
  • Design by neko