こどもと、ミシンと、大好きなこと



| - | | - | - |
現状報告
臨月になりました。
予定日まであと1週間。
まだ生まれてません。

上の子は予定日どおりに
下の子は2週間早く生まれたので
もうそろそろかなあとも思いますが、
今回は引っ越しなど諸々の事情があるので
できれば予定日過ぎてから生まれてくれたらいいな
などと勝手なことを考えています。

毎週の診察では病院内にある
「助産師外来」というところに通っています。
お医者さんの診察と違うところは、ゆっくり話ができるところ。
先生は触れなかった、体の冷えや食事についても
アドバイスしてもらいました。

昨日の診察で
予定日過ぎたらいいな、という私の淡い望みを知る助産師さんは
「いつ出産になってもおかしくはない状態だから
規則的な張りがきたら、あきらめてすぐ病院来てね」
と言ってました。

私ができることと言えば
「赤ちゃんに言い聞かせておいて」
だそうです。

いつ生まれてくるかは赤ちゃんが決めるって言うものね。

予定日過ぎてくれたら、という望みはあるけど
一番は無事に生まれてくれること。
贅沢言わせてもらえば、短時間で生まれてくれること。


どんな子が生まれてくるのかなあ。
胎動の感じも、おなかの中での赤ちゃんの体勢も
妊娠するたびに違う。

上の子は男の子らしく、胎動はめちゃめちゃダイナミック。
でもビビリ屋さんで
おなかの中にいるときから大きな物音にビクッと反応してました。
生まれてからは、換気扇つけただけで大泣き。


下の子は、臨月直前まで逆子でした。
何度言い聞かせても、張り止めの薬を飲みながら逆子体操しても
なかなか下を向いてくれず。
胎動自体はおとなしかったんだけど
頭をぐぐ〜っと動かすのでみぞおちあたりを何度も頭突きされました。
出産までこのままかも、と諦めかけた頃にあっさり下向きに。
生まれてきたのは、怒られてもケロっとしてるマイペースな娘。


今回の子は、7ヶ月頃から体勢がまったく変わってません。
頭は常に下。体は私の左側。
最近は超音波で見ると、常に口をもぐもぐさせたり
目をキョロキョロさせたりと楽しませてくれます。
こちらの病院の先生曰く
「とっても協力的。サービス精神旺盛ですね」


三者三様、十人十色。
新しいタイプの子が生まれてくるのかと思うと
とっても楽しみです。

| 思うこと | 23:05 | comments(11) | - |
ホコリが・・・
昨日久しぶりにミシンを動かしました。
息子の水筒カバーのヒモをつけかえたのと、
子どもたちが洗面台とかで使う踏み台にカバーを作ったのと。

ミシン触るの・・・2か月ぶり。
すっかりホコリかぶってました。
ごめんよ、ミシン。

ブログも1か月以上サボっちゃったな〜。
休みボケでボーっとしてたらもう1月も後半ですよ。


とりあえず気分を変えるためにブログのテンプレート変えてみました。
今年もそろそろ気合入れて作っていきましょ!

| 思うこと | 10:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
あぶなかった・・・
いや〜、焦りました。


3日前、子どもたちを連れて栗ひろいに行った帰り道。
信号待ちの間に何気なくフロントガラス上部の
車検のシールを眺めていたら見る


19年8月まで・・・・。

ん?今何年??

娘が16年生まれでこないだ3歳になったから・・・・・。



・・・・・・・。




過ぎてる!!!びっくり




明日車使うのに、どうするよ!?


ってか、今乗ってること自体が違法!!


家に帰ってから
インターネットであちこち調べて電話をかけたら
翌朝に代車を持ってきてくれるところが見つかりました。


結局、うちの愛車フィットは1泊しただけで
車検も無事終わって帰ってきました。


でも、取り替えなきゃいけないとこいっぱいで
タイヤは4つとも交換。
(後輪は溝に沿って亀裂が入ってました。お店の人に言われるまで気付かなかった〜)
ほかにもエンジンオイルやら何やら。
ブレーキもかなりあやしかったらしい。


お店の人に
「今までなんともなくて本当によかったですね」

といわれました。


ほんとにその通りだわ冷や汗

事故起こしたりしたら大変だ。



車のメンテナンス・管理はしっかりしなきゃと思いました。
まだまだ働いてもらわなきゃ困るもの、大事にしなきゃ。

| 思うこと | 21:50 | comments(6) | trackbacks(0) |
あっという間に春休み
お久しぶりです。
最近ほとんどミシンに触れないまま春休みに突入です。

帰省先で息子が3日ほど熱を出し、
自宅に帰ってからしばらくして娘も熱&目の充血。
病院に連れて行ったら「プール熱」と言われました(驚)。

「普通この季節には出ないんだけど、暖冬だからね〜。」

と先生。
暖冬の影響がこんなところに・・・。

娘とほぼ同じタイミングで私も久々に熱を出しました。
免疫を持ってなければ大人にもうつるらしいです。
子どもは多少熱があってもいつもどおりに元気なんだけど
滅多に熱を出さない私にとっては37度前半でもキツイ〜!


ようやくみんなの体調が万全になってきたところで春休みに入りました。
息子は園から持って返ってきた粘土で熱心に遊んでいます。
私も懐かしくて一緒になって楽しんでます。
でも子どもたちのリクエストはなかなか厳しい。

粘土あそび
パーシー(トーマスの仲間)とカペリートです。
頑張って作っても5分としないうちに息子に「おにぎり!」にされてしまうのが悲しいところ。
何度でも作り直せるのが粘土のいいところなんだけどね。

粘土もいいけどミシンもやりたい!
「新しい生地を買いに行きたい衝動」と「今ある在庫を先に使いなよとささやく理性」が
戦ってます・・・果たして勝つのはどっちか。
 

| 思うこと | 01:37 | comments(10) | trackbacks(1) |
久々の読書
今年に入ってから、ミシンあんまり動かしてません・・・。
何か、乗り遅れた感じ。
作りかけのものはあるんだけど、まだ正月ボケ??

縫い物のかわり、というわけではないのですが
久々に読書をしています。
なので今日はそのお話を。


2週間に一度、図書館で10〜12冊本を借りています。
ほとんどが子どもたちに読んであげる絵本。
私用のものは、ソーイングやお料理の本なんかがちょこっと。

でも、今月はちょっと違った本を借りてみることにしました。
ブレイブ・ストーリー (上)
ブレイブ・ストーリー (上)
宮部 みゆき


兎の眼
兎の眼
長 新太,灰谷 健次郎

エッセイや育児書なんかは時々読んだりしているんだけど
小説を読むなんて本当に久しぶりです。
息子が産まれてからは読んだ記憶がないから・・・・少なくとも4年はたってます。

とても楽しかったです。
もう寝なきゃいけないのだけど・・・あと少し、この章が終わってから、
なんてことをやっていので当然寝不足に。
『ブレイブ・ストーリー』の下巻を読み終えたのは朝4時でした
その日、息子のお弁当に何を入れたのかあまり記憶にナイ(笑)
全部食べて帰ってきてくれたので、まあ良しとしましょう。

どちらもまだ読み終えたばかりで、頭が落ち着いていないと言うか
「外でたくさんの人に会って、さっき帰ってきた」みたいな感じです。
情報を処理しきれてないのかな。

今感じていることは、「人間として生きる」ということの切実さです。
自分の中に生まれるいろいろな感情や思いと向き合うこと。
自分と異なる人をまっすぐに受け入れること。
自分がどんな人間になりたいのか。
子どもたちに、これから出会う人とどんな人間関係を築いていってほしいのか。
そんなことを考えました。

それにしても、本を書く人ってすごいな。
文字だけで、人の心を動かせるなんて。

| 思うこと | 23:05 | comments(4) | trackbacks(0) |
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。


我が家は年末年始を実家で過ごしました。
今住んでいる名古屋もいいところだけど
やっぱり地元に帰るとほっとしますね。

今回はあまり友だちに会ったりできなかったけど
親戚の家に年始の挨拶に行ったり
家族で買い物に出かけたり。

家族や古くからの友人のいる慣れ親しんだ場所に帰れるって
とても幸せだなあって思います。
大事にしないとね。
帰るたびに、いつもいろんな人のお世話になっちゃってるけど
少しずつでも恩返ししていきたいなと思ったお正月でした。


そろそろお正月気分から抜け出さないとね。
さあ〜、今年もいっぱい縫うぞ!!

| 思うこと | 00:33 | comments(16) | trackbacks(0) |
師走になりました
気が付けばもう12月!
1年って、あっという間だな〜という感慨に浸るまもなく
目の前には「期限付き課題」が山積みです。
クリスマスの準備に、大掃除に、年賀状・・・・汗

でもその前に作らなければならないものが。
座布団 
息子が幼稚園で使う座布団と、お着替え入れの袋。
息子は「ざぶと〜ん、ざ・ぶ・と〜ん♪」と歌いながら喜んでくれました(笑)


これで心置きなく師走モードになれます。
早くツリー出したいな。
カード&プレゼント渡したい人も結構いるし。
大掃除も、少しずつ始めておいた方が後々ラクなはず。


やりたいことがいっぱいあって、間に合うのかな?という
心配もあるけど、「楽しみ」な部分も大きいです。

今年特に楽しみにしているのは、息子と一緒に何かを作ること!
最近おえかき&ひらがなにハマっている息子に協力してもらって
クリスマスカードやプレゼントを作っていこうと計画中ツリー

おえかき
試しに、息子に布描きペンで絵を描いてもらいました。
いきなり布に描かせるのはどうかな?とも思ったんだけど
子どもが描く線って大人の私にはどうしても真似できなさそうなので
思い切って全部任せてみました。

何か小物を作れたら・・・と考えていたんだけど
息子の描いた絵は私が予想していたよりも大きく伸び伸びとしています。
かなりの大物作らないとダメかしら冷や汗
これで何つくろうかな〜?


| 思うこと | 17:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
バトンがきた!
SMILE POCKETのchakiちゃんからバトンが回ってきました♪
初バトンですぴかぴか


続きを読む >>
| 思うこと | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
夢の途中
リビング

6月あたりからちょこちょこやっている模様替え。
なかなか完成しません。
ちょっとやっては悩み、ちょっと悩んでは家中測り直し。
ホームセンターに行ってみたら
思っていた厚さの板がちょうど品切れですごすごと引き返したり・・・。

でもね、思ったんです!
部屋(家)って「常に常に作り続けていくもの」なのではないかと!!

・・・はい、ただの言い訳です。

でも、ゆっくりゆっくり自分と子どもたちのペースで
やりたいときにやりたいように進めていっても
いいじゃないかと思えるようになったのは事実です。

子どもたちの成長次第で
またすぐ変えていかなくちゃいけないんだしね。

ダイニング

以前は、上の写真の窓をふさぐ感じでソファを、
ソファのある場所にPCデスクを置いてました。

今はこっちの方が気に入ってます。
西日は暑いけど、光が射すのはいいね。

ちなみに、この写真を撮った後で
PCデスク下のプリンタのところにはカーテンをつけました。

ちょこちょこミシンも動かしているんだけどね
まだ形になってません。
暑いうちはやっぱり作業効率が悪くなる!
早く涼しくならないかな〜。


| 思うこと | 23:10 | comments(8) | trackbacks(0) |
鍼やってもらいました
今日(もう昨日?)また鍼に行ってきました。

続きを読む >>
| 思うこと | 00:51 | comments(2) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER