こどもと、ミシンと、大好きなこと



| - | | - | - |
これさえあれば
4月の終わりくらいから
子どもの怪我や病気が重なってます。
整形外科に眼科に耳鼻科に小児科に・・・
先月はちょっと思い出しただけでも
15回くらい病院に行っていました。
続くときは続くんですよね、こういうの。

今月もこの流れはもうちょっと続く予感。
病院通いで疲れがたまって病気になりそう(笑)


そんな今の私の疲れを癒してくれているもの。
それは梅干!!
子どもの頃から大好きで、ごはんのお供はいつも納豆と梅干でした。

その中でも今特に好きなのが
お母さんが作った梅干。
美味
大きな塩の結晶ができていることからもわかると思いますが、
すっぱいです。
ええ、すっぱいです。
思い出すだけで唾液がたんまり出ます。
でもこれが好きなんです。

すっぱいけど、余分な味がしなくて
「これぞ梅干!保存食!!」
という感じがたまりません。


あんまりバクバク食べると塩分取りすぎちゃいそうだけど
これのおかげでかなり助かってます。
お母さん、ありがとう♪

| 大好き | 01:08 | comments(11) | trackbacks(3) |
2ヶ月ぶりに
2ヶ月ぶりに、布伝説に行ってきました。
生地も型紙もいっぱいあるんだから、しばらく買わない!と決意していたのに
この1週間くらい、生地屋さんに行きたくて行きたくて。

特にこれが欲しいって言うわけじゃないんだけど
いっぱいの生地に囲まれて
「これかわいいな〜」
「この色だったらどんな服にしたらいいかなあ」
って考える時のあのワクワクが恋しくなってしまいましたラブ



先週の金曜、図書館に行きたいと息子が言うので
車で近所の図書館まで行ったら、何と休館!
何で〜!?休館日は月曜じゃなかったのーショック
月に一度の蔵書整理の日にあたっちゃったらしい。

せっかく家を出たのに、無駄足になってしまうのが悔しくて
「えーい、このまま布伝説行ってやれ〜!!」

閉店1時間前に到着すると・・・お〜、すいてる!
いつもはレジに行列ができて、すんごい待つのに。
調子に乗ってあれもこれもと見ていたら、あっという間に30分経過。
そしてお会計が・・・・7000円超。
お、おかしいな。いつの間に?
今回は買い過ぎないようにと注意してたはずなんだけど。
ああ、私いつになったら学習できるのかしら。


家がどんどん生地だらけになっていく〜。
何か画期的な収納を生み出さないとなあ。



かわいいんだもん
↑出費がかさんだ原因のひとつ。
レジで生地裁断してもらっている間に、見つけちゃった・・・。
あんまりお店が空いてるのも、考えものだわねたらーっ


| 大好き | 22:16 | comments(8) | trackbacks(0) |
ウキウキ
お友だちと一緒にお昼を持ち寄って縫い物をすることになりました。
朝「何を作ろうかなあ」と冷蔵庫を開けてみたら、見事にからっぽ!
ご飯も炊いてないじゃないか・・・。

なので久しぶりにパンを作りました。
パン
手前の餃子みたいな形のがクリームパンで
奥のボコボコしたのがジャガイモのパンです。
電子レンジで発酵させたので、1時間ちょっとで完成。

パンの焼けるにおいっていいですね。

お友だち2人と集まって、子ども用のおもちゃをちょっとだけ縫いました。
おしゃべりしつつ、子どもの相手をしつつの作業だったので
ちょっとしか進まなかったけど、楽しかった〜猫2


そして帰り道・・・

続きを読む >>
| 大好き | 16:03 | comments(10) | trackbacks(0) |
幸せな時間
行ってきました!友達に教えてもらった生地屋さん!!
その名もズバリ『布伝説』。
昨日たまたま近くに行く用事ができたので
夫に上の子を見ていてもらって、車でGO車

地図を見ながら「もうそろそろかな?」「このカーブを曲がりきったら見えてくるはず」
なんて、車の中からワクワクでした。
生地屋さんで布を買うのなんて半年ぶり??

約1時間半の買い物タイムだったんだけど、楽しかったあラブ
お店自体は小さいんだけど、ニットがたくさん置いてあって、しかも安い!
1m600円くらいのがゴロゴロありました。
予算1万円だったんだけど、あっさりオーバー。
ホクホク
こんなに買っちゃいました。15000円ちょっと。

レジの人(店長さんなのかなあ?)が面白い人で
私が買う生地ひとつひとつに
「これはいい生地だよ。ニットだけど切ったところが丸まらないしほつれないからすごく扱いやすいし、ほとんど綿だから着やすいよ。」
「これはうちでお願いして染めてもらった布だ。ちょっと渋みのある感じで、いいでしょ?」
「これは薄手だけどしっかりしているから、Tシャツでもパンツでも、何を作っても大丈夫。うちのオリジナルだよ」
と、すべての商品をしっかり把握しているんです。

しかも、途中「ちょっと待ってて」と
私が選んだのと同じ生地で作ったパンツやら小物入れやらを何度も持ってきて見せてくれました。
「それもいいけど、こっちの色もいいよ〜。」
と、色違いを出してくれたり。

↑こんなセールストークのあとで
「どのくらい切ろうか?」と言われると、安いのも手伝ってついつい
「3mお願いします!」とか答えてしまう。ほんとは全部1mずつ買おうと思っていたんだけどたらーっ

今回買ったのは、↓のニットと・・・
ニット

これはコットン。
コットン

テープも少し。こんなのレジ横に置いとかれたら買ってしまうわ。
テープ
今日はお店はすいていてとても買い物しやすかったです。
いつも平日の午前中は身動きできないくらいお客さんが入るんだって。

帰りの車の中も、嬉しくてニヤニヤしてしまいましたイヒヒ
今回はニットばかり買ったんだけど、家に戻ってから
「リネンも買えばよかったなあ」
「トリプルガーゼもほしいなあ」

あ〜、布買うのって楽しい!!
また行きたいですラッキー
 




| 大好き | 09:53 | comments(8) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER