こどもと、ミシンと、大好きなこと



| - | | - | - |
1歳になったので
1st

先週めでたく1歳になりました。
写真スタジオで記念撮影。

上2人のときも1歳の記念に写真館に行っているんだけど
今回は初めてのところ。

せっかくだから兄弟3人のショットや家族写真も!と思って聞いてみたら


「ご家族で撮られる場合は統一感のある服装でいらしてください」とのこと。


統一感のある服・・・・ないなあ。
でもせめて子どもたちだけでもお揃いにしてあげたい。

ということで、作りました。久々に。


時間がなかったので、今まで以上の手抜き&突貫工事でしたが。


family2

ダイスケのシャツと、ハルカ&アカリのスカート。


4日くらいしかなくて大変だったけど
何とか完成してよかった〜。

いい記念写真が撮れました。
楽しかったあ♪




| こども | 23:09 | comments(4) | - |
入学式
DCF_0195.JPG
今日は長男の入学式でした。

今日はちょっと汗ばむくらいのいい天気。
先月の大雨の卒園式が遠い昔のことのように思えます。


これからの6年間、
思いっきり楽しんでほしいな。

| こども | 22:30 | comments(4) | - |
もうすぐ6か月
DCF_0144.JPG
よく飲み、食べることも大好きなアカリ。

当然の結果として、真ん丸です。


オモチャにも興味が出てきて
お座りしながらガラガラなんかを手に握り締めて遊んだり
できることがどんどん増えます。

スゴいなあ。



一方、私はと言えば

只今 産後の抜け毛の真っ最中。

クイックルワイパーかけてもかけても
どんどん落ちる。

家中私の髪の毛だらけです。

こんだけ抜けて、よくハゲないもんだと関心します。


前髪なんかは生え変わってきた短い毛がショボショボ。


早く落ち着かないかなあ。


こんなに抜けるならアカリに分けてあげたい!

そしたら病院でダイスケと間違われることもなくなるだろうに。

| こども | 22:51 | comments(8) | - |
はじめまして
081007_205524.JPG
10月1日 午後4時9分
私と同じ誕生日に2872gの女の子が生まれました。


予定日を6日過ぎた1日の夜中、不規則な腰の痛みが。
本当は規則的な痛みが10分間隔になったら入院なんだけで
上の2人とも不規則な痛みのまま全開に近いところまで進行して行ったので
念のため朝方病院へ。


病院着いたら痛みが収まっちゃって
「一旦帰られます?」なんて言われたんだけど
今までの経験上、一度ひいた痛みが戻ってからが早いと分かっていたので
病院に残らせてもらうことに。


その後本格的な痛みがやってきたのは午後3時過ぎ。
そこからは1時間でした。

あまりの早さに夫は立ち会えず。
せっかく予定日過ぎたのにね。
パパ残念!
「25日以降に」だけじゃなくて「お父さんのいる時に」も言い聞かせておくべきでした。


我が家で一番大きく生まれたこともあってか
第一印象は「丸い!」

次に「ダイスケそっくり…」
助産師さんにも「パパ見たことないけど、パパ似かな?ママとはちょっと違うお顔」と言われました。


名前は「明里(あかり)」に決定。
私と同じ誕生日と言うことで一文字取りました。

生まれてすぐからよく泣き、よく飲む元気な子。
助産師さんの話では、
頭からではなく両腕から生まれてきたらしい。

お腹の中で暴れすぎたか?

生まれてからも力強くて、寝ながら体ごと横向きになってたり
ゲップさせようと縦抱きにしたら首を持ち上げてキョロキョロしたり。
試しにうつぶせにしてみたらコロンと仰向けに。
今日も寝てる間にうつぶせに転がっちゃったりと
ほんとによく動く。


これからどんな風に育っていくのかとても楽しみ。



新生児のこの時期は特にぐんぐん成長していっちゃうから
しっかり目に焼き付けようと思います。

| こども | 17:47 | comments(5) | - |
運動会に向けて
2学期は行事が盛りだくさんです。
息子は今、園で毎日のように運動会の練習をしています。

踊りや体を動かすことが大好きな息子。
家でもひとりで何やら踊っているんだけど
準備体操なのか出し物のダンスなのか判別つかず(笑)


でも今日、夕飯の後に息子が


「今日、ひょっこりひょうたん島やったときにね・・・」


ひょっこりひょうたん島〜!?
私も幼稚園のときその曲で踊ったぞ!


嬉しくなって


「波をちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷかきわけて〜♪」


と歌ってあげたら

練習中
最初から最後まで踊って見せてくれました。
途中で立ち位置が変わるところまで忠実に。


いや〜、かわいいなラッキー


子どもが一生懸命に何かをやっている姿を見ていると
嬉しくて誇らしくて、なぜかちょっと切なくて。


運動会、晴れるといいな〜。
去年以上に張り切って応援します!

| こども | 21:46 | comments(4) | trackbacks(0) |
夏の終わり
だいぶ更新してませんでしたが・・・・


まあ、元気にやっております。



今年の夏は、暑かった!!
蒸し器の中にいるみたいでした。


未だに午後はエアコンつけてます。
家族で一番暑さに弱いのは私。


子どもたちは、汗だくながらも外で元気に遊んでいます。



この夏休みは、海に行ったり川に行ったり
水族館に行ったり、お友達と遊んだり。
のんびりしたペースながら、
インドア派の私にしては頑張って出かけました。


こどもたちに一番の思い出を聞いてみたら
花火
花火だそうです。

張り切って遠くに出かけるより
家の近くで遊んだことの方が楽しかったりするみたい。


もう夏が終わっちゃうな〜。
もっといろんなところへ連れて行ってあげたかったのに。
と、今になって思う。



でも、秋は秋で
楽しいこと・きれいなもの・美味しいもの、いっぱいあるもんね。


季節それぞれの楽しさを一緒に味わっていきたいです。



そろそろソーイングも再開しようっと。

| こども | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
梅雨の合間に
去年作ったキッチンの棚
作ったときにペンキが薄かった上に、ニスを省いてしまったのが原因で
かなり汚れてきました。
ペンキにツヤありって書いてあったからニスなしでもいっか〜るんるん
手を抜いてしまったんだけど、やっぱり必要だったみたい。

なので思い切って塗りなおし!
ホームセンターでニス買ってきました。

ぺたぺた
今回は息子にも手伝ってもらいました。
楽しかったみたい。最後まで頑張ってくれました楽しい

ちゃんと紙やすりもかけてから仕上げのニス。
やっぱりニスがあると全然違いますね。
真っ白に生まれ変わった棚のおかげでキッチンが明るく見えますぴかぴか


なんかまたDIYやりたくなっちゃった。



そうそう。

続きを読む >>
| こども | 22:56 | comments(8) | trackbacks(0) |
七夕参観
たなばた

息子の幼稚園の参観に行ってきました。
入園して以来、初めての参観です。
普段の園での様子がわかるかな?とちょっとドキドキ。

まず、クラスの前の廊下からこっそり様子を伺うと・・・
他の子がママを見つけて廊下に出てきたり
近くのお友だちとおしゃべりしたりと、
賑やかなクラスの中で1人ぼーっと座っている息子発見。
うーん。家での様子と全く変わらない。

今日は親子で一緒に七夕飾りを作りました。
息子は、はしゃぎながらもまだ七夕の意味をわかっていないらしく
短冊に「『たんざく』とかきたい」と言ってました。
家でも同じこと言ってたなあ。後でほんとに書いてやろうかな。

帰りの時間。
先生「それじゃあ、帰りのお支度をするのでおうちの方は廊下で待っていてください」
私が娘を連れて廊下に出たら、息子は号泣。
入園式を彷彿とさせる見事な泣きっぷりでした。
息子のために職員室から先生が1人出動。
支度を手伝ってくれました。
みんなが帰りの歌を歌ってご挨拶する間も、ずーっと大泣き。
「終わったよ、もう帰ろうか。」と声をかけたら今度は「帰らない!」
泣きモードにスイッチが入ってしまうと、自分でもどうしたいのかわからなくなるようです。

家に帰ってさっそく笹を飾りました。
何年ぶりだろう?本当に七夕飾りするなんて。
季節の行事を楽しむのも、いいもんだね。
私も短冊書いてみようかな。

| こども | 18:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
家が一番!
実は、先週の木曜から今日まで娘が入院してました。
理由は「川崎病の疑いがある」。
症状&血液検査の数値とも、軽いものだったんだけど
川崎病にかなり近いので入院して経過を見ましょう・・・ということでした。

でも結局川崎病ではなかったようです。
「症状の良く似た感染症か何か」ということだったらしい。

土曜日あたりから熱も発疹も目の充血もおさまって
狭いベッドの上で暴れ放題だった娘。
ベッドの柵によじ登るし
『ぐるぐるどっか〜ん♪』とか踊ってるし。
点滴のチューブ絡まりすぎて何度ナースコールしたことか・・・。

退屈。でもよかったね。
↑平日は朝と夕方の教育テレビにだいぶ救われてたんだけど・・・。

土日は退屈しちゃって大変ポロリ
「靴はく〜」「おそといく!」「クルマのるぅ(怒)」
元気になっちゃった1歳児に、ベッドの上にいろっていう方がムリ!
この2日くらいはママはすっかり悪者でした。

今朝の血液検査も問題なく、お昼にようやく退院〜。
解き放たれた野生動物のように家中走り回っている娘を見て
やっぱり健康が一番!家が一番!!と思いました。

| こども | 21:28 | comments(6) | trackbacks(0) |
おとーさんのいない土曜日
うちの夫、今月は土曜日ほとんど仕事なんだってポロリ

一日家にいると子どもたちが体力をもてあましちゃうし
お買い物に行くと人が多くて、私一人で子どもたちを追いかけるのが大変だし
何をして過ごそうか結構悩みます。

今日は息子が朝から「外に行く〜」と玄関でウクレレ片手に張り切っていたので
車で15分ほどのところにあるおおきな公園に行ってきました。
最初は良かったんだけど、日が高くなるにつれて
日差しがジリジリ。かなり暑くなってた・・・汗

なので屋内へ避難。
『こどもの家』っていう建物で、そんなに広くはないんだけど
らくがき室・つみき室・工作室・とびばこ・休憩室があります。

おえかき
ここはらくがき室。黒板だらけです。
この時期はまだ屋内は涼しい〜ニコニコ
息子が描いたのは『もも』『あめ』『ぶらんこ』

広いよ
娘は黒板の迷路に迷い込んでました。


私も、息子の横で一緒におえかき。
今度どんな服作ろうかな〜。
お、あっちで遊んでる子が着てる服かわいいぞ。
って、服のデザインを描いてました。
最近そんなことばっかり考えてます。

| こども | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by chai*
  • Design by neko