こどもと、ミシンと、大好きなこと



| - | | - | - |
収穫の時は近い
DCF_0325.JPG
ベランダのキュウリ。

ずっと雄花ばっかり咲いてたけど
やっと実が成りはじめました。


キュウリの実は成長が早いらしいので
毎日チェックしないとね。


味はどうかな〜。

| くらし | 22:11 | comments(0) | - |
食べられれば良し。
DCF_0310.JPG
野菜の話が続いてますが
レタスも収穫しました。

種をまいて、葉が大きくなればOKという
とても簡単なものなんだけど


それでも失敗する私。


双葉がひょろひょろ長くなっちゃうんだよね。
何でかな〜。



ま、食べられたからいいんですけど。

| くらし | 01:59 | comments(0) | - |
知らなかった
DCF_0307.JPG
去年までミニトマトがこんな風に
並んで実ることを知りませんでした。


| くらし | 01:01 | comments(0) | - |
やったー。
DCF_0308.JPG
去年 惨敗だったミニトマト。
今年は実がなりました!

やっぱり苗からやった方が失敗しないんだね。

植えた時は20cmほどだったのに
今では私の背丈くらいになってます。


おかげで洗濯物干すスペースが狭くなった(笑)


今朝、赤くなった2粒をハルカと収穫。
「おいしい〜」と言ってくれました。



これからの収穫がまた楽しみです。

| くらし | 12:54 | comments(6) | - |
師走です
DCF_0040.JPG
お久しぶりです。みなさんお元気ですか。
うちの子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいです。


さて、最近の我が家。

引越しの片付けも完了しないまま


クリスマスですよ。年末ですよ。


もはや焦りを通り越して諦めモード。


今までも手抜きだらけの人生でしたが


今年はもうほんっとーに適当です。


子どもが小さいうちこそ
季節のお祝いはしっかりしてやりたいなとは思うんだけどね。



でも私の性格上、きっちりやろうとすると熱中しすぎて

気がつくと自分だけ楽しんでる、なんてことなりがちだから


結局どう転んでも一緒なのかもしれない。



ささやかでも、家族みんなで楽しいクリスマス&年越しができたらいいな〜。

| くらし | 23:50 | comments(2) | - |
過ぎました
無事、予定日過ぎました。
赤ちゃんは私の希望を聞いてくれたみたいです。

あとはもういつ生まれてくれてもいいんだけど
まったく気配なし!!
もしや、単にのんびり屋さん?

今夜は新月だから生まれるかも、と思ってたけど
どうやら何事もなく終わりそうです。
ほんとに平和に毎日過ぎています。
秋物のマタニティも持ってくればよかったよ。

確実に高まっていく周囲のソワソワ感。
息子もしびれを切らして「まだ出てこないねえ」
家族・友人にメールや電話をすると「なあんだ、生まれたのかと思った」
「生まれそう?」とよく聞かれますが・・・自分でも分からない。

赤ちゃんは自分でタイミングを決めて生まれてくるらしいです。
この子はもうしばらくお腹の中でゆっくりしそうだなあ。

| くらし | 21:58 | comments(3) | - |
急な話
ちょうど1ヶ月くらい前かな。

里帰り出産のため東京の実家に帰るその前日に
夫の東京転勤が決まりました。


正直、ビックリ。


私も夫も関東出身だから
いつかは東京勤務になるといいね、なんて話はしていたけれど

何とな〜く、あと3年くらいは名古屋にいるんだろうなと思っていました。


しかも、9月中には引っ越すと言う。
予定日は、9月25日。

ん?ってことは・・・


私と子どもたち、もう名古屋に戻らないの??


お友達やお世話になった人たちにも


「また11月頃にね〜」


と言ってきたままなのに。


何だか気持ちが追いつかないまま、
出張などで忙しい夫に代わって家探しを任された私。


ネットで物件を探し、不動産屋さんを回ったものの
じっくり探すには大きなお腹では体力不足・集中力不足。


何とか決めたんだけど、これでいいのかなあ。
気持ちはなかなか落ち着かず。


引っ越し前に一度子どもたちと名古屋に戻って
幼稚園に挨拶に行ったり
お友達やお世話になった人たちにお別れを言ったりしたかったんだけど
こっちの病院の先生にダメって言われちゃいました。
新幹線の中で何かあったら大変だからって。

赤ちゃん生まれて、しばらくして落ち着いたら
また名古屋に遊びに行こう。
いろんな人に会いに行こう。

でもそのときにはもうあの家には入れないのか・・・。
そう思うと寂しい。


子どもたちは分かっているのかいないのか。
お友達や慣れた場所にお別れをするんだという寂しさはなく
単純に「新しいお家」を楽しみにしている様子。

子どもは前向きだなあ。

新しい場所でも、知らない人ばかりのところでも
きっと楽しいことが待ってるって
疑いなく信じているんだろうね。

でも確かにそうだよね。

川西は1年、名古屋は3年。
それぞれ短い間だったけど、その土地を離れる頃には
心から大好き!って思えるお友達や場所がいっぱいできたもの。


引っ越しや出産が終わっても
しばらく落ち着くまでには時間がかかるだろうけど
子どもたちと一緒に楽しんでいけたらいいなと思います。


川西も名古屋も
大好きな人がいる大好きな場所であることは
これからもずっと変わらないもんね!

| くらし | 22:10 | comments(22) | - |
ささやかな収穫
収穫

我が家のベランダで育てていたミニチンゲンサイ。
こないだめでたく収穫の時を迎えました。

初心者にも育てやすい野菜なのだけど
種をまく時期がちょっと遅かったり
晴れてほしいときに雨が続いたり
やっと晴れたかと思えば猛暑続きでなかなかうまくいかず。

大きくなってきた!と思ったらアオムシが食べてたし。


注いだ労力の割にはささやかな収穫だったけど
子どもたちが喜んで食べてくれたのでまずは良し!

また挑戦するぞ。
目指せ、ベランダ菜園の達人。

| くらし | 00:40 | comments(0) | - |
期待してるぞ
カーテン
今まで使っていたレースのカーテンがだいぶボロボロになっていたので
思い切って買い換えました。

UVカット&遮熱効果があるんだって!
外から家の中も見えにくいらしい。
最近はそんなのがあるんだねえ。

うちは西向きなので
晴れた日の午後はベランダからの照り返しがかなり暑かったんだけど
これで少しはマシになるかな?

と思ったら、買ってからは過ごしやすい日が続いてる・・・。
こんなもんよね。
衣替えしたとたんに季節が逆戻りしたり
日傘買ったとたんに雨の日が続いたり。

まあ、あせらなくてもそのうち暑い日は来るさ。
実感できるほどの効果があるといいな〜。

| くらし | 13:40 | comments(4) | - |
急げ!
寒いです。毎日とっても寒い。
暑さは苦手だけど寒さに強いわけでもない私は
日々ホットカーペットに深く根をおろしています。

何かしようという気が起らない。

でもそろそろミシンもやりたいし、
そういえば娘の入園準備もしてなかったなと
娘と一緒に生地を選んだり
それに合う裏地を考えたり。


先週あたりからようやく裁断にかかってから気がついたのですがゆう★


娘の入園までもうあと2か月!びっくり


作る袋物は全部で11点!!冷や汗


これはちょっと・・・・・困惑


間に合うかしら。強風


本気にならなければ。パンチ


これからしばらく突貫工事に入ります。


できる!きっとできるさ!
娘よ、安心して待っててね。


↓完全に作る優先順位を間違って先週完成させた踏み台カバー
カバー
ビニールコーティングされた生地なので
洗面台や台所で使ってもバッチリです。
子どもが持ち運びやすい持ち手つき。

| くらし | 04:34 | comments(6) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by chai*
  • Design by neko