こどもと、ミシンと、大好きなこと
<< リメイク・マタニティ | main | またまたリメイク >>



| - | | - | - |
2枚のシャツから
2枚のシャツで

夫の古いシャツ2枚を使って
娘のワンピースを作りました。

華やかな色もいいけど、たまにはこういうのもかわいいよね。

型紙は、最近買った本『女の子のおしゃれ服』。
また買っちゃったよ、型紙。


試着
モデルさんに試着してもらったけど
早く遊びに戻りたくてソワソワしてます。


こないだウォークインクローゼットを整理したら
びっくりするくらいの年代モノが次々と発掘されました・・・。
非常時用にと買っておいた、2年前に期限の切れたお菓子とか。
見た目は普通だし、いい匂いなんだけど
食べる勇気がないなあ。

悩むのは、大学時代の専門書。
高かったし、自分の勉強した証だと思うと捨てられない。
でもまたいつか読むのかと言われたら・・・・・。
そのころには法律も変わってそうだな(法学部出身)。

布在庫も、改めて量の多さにビックリ。
こりゃ毎日コツコツ作って減らしていくしかないな。

がんばります。


| できあがり | 14:17 | comments(16) | - |

| - | 14:17 | - | - |
COMMENT
一瞬シオリさんのマタニティー第二弾かと思ったよ☆
は○かちゃんこういう色も似合うね!
どう見ても旦那さまのシャツ2枚には見えないよ!!
これからさらに暑くなるからワンピが涼しくていいよね〜



| モンブラン☆ | 2008/06/16 7:47 PM |
うわ〜、すっごくかわいいよ!
形も色合いもとっても私好みだわ。

リメイクでここまでかわいく作れたら言うことないね〜。
娘ちゃんにも似合ってるしね♪
私も娘にこんな感じのワンピ作ってやりたいな。
なんか似たような型紙探していじってみようかな。

布在庫ね・・・私も生地屋を開けそうなほどあるよ・・・。
ダンボールに7つ分ほどあるものがミシンの部屋の床を占拠していてどうにも邪魔になったので、先日それを整理する為の背の高いカラーBOXを2つも購入してしまいました。ホントにせっせと作らなきゃね。
当分生地を新たに買うのは禁止しようと何度も決意しては
かわいいのを見つけてしまって、また在庫を増やしてしまうのよね〜。病気かも?

| miwa | 2008/06/17 12:03 AM |
すごいかわいい。私好み。
っていうか、私自身が似たような服を持っている・・・。
ちょうど髪を切ってハルカと同じくらいだし。
おそろいが出来そうだな〜♪

| アネ | 2008/06/17 2:41 PM |
シャツでも子供用にリメイクできるんだねぇぇ。かわいい☆
私も最近リメイクしました。近々UPする予定♪
でもさー、うちの子は変にこだわりがあるのか好みが強いのか、気に入った服しか着てくれなくて、まだ一度も袖を通してくれないのーっ…悲しい…
シオリさんの作品、いつも楽しみにしてまーす☆


| マシュマロあご | 2008/06/17 11:24 PM |
モンブラン☆ちゃんへ
こういうマタニティ作りたいよ〜。
今回のシャツも、自分用にならないかと考えたんだけど
さすがにおなか周りが無理でした(笑)
夏は涼しくて1枚で着られるワンピがいいよね!

| kuri | 2008/06/20 7:12 PM |
miwaちゃんへ
段ボール7つ!!うちより多いね。
高いカラーボックス2つ分かあ・・・。
見ごたえありそう。見学に行きたいよ。
私も趣味が「洋裁」というより「生地集め」になってるよ。
作るペースより買うペースの方が遥かに早いわ。
リメイクも楽しいけど、生地在庫が減らないんだよね〜。

| kuri | 2008/06/20 7:15 PM |
アネへ
いいね〜、おそろい。親子に見えるかな?
私もこういう服大好きだよ。
スタンドカラーとか、ピンタックとか
このラインとか・・・。
大人用の型紙もあればいいのにな〜。

| kuri | 2008/06/20 7:18 PM |
マシュマロあごさんへ
前ボタンのところそのまま使えたから
シャツからのリメイク楽だったよ〜。
マシュマロあごさんの作った作品も楽しみにしてます♪
うちの娘も今は私の作った服を着てくれるけど
それもあとしばらくのことなんだろうな〜。

| kuri | 2008/06/20 7:22 PM |
お久しぶり〜〜〜!!!
引越しやなんやかんやでPC開いてなくて久しぶりに覗いたらおめでた===☆
おめでとう!!
っていうかほんと感動する!リメイク!!
すっごいかわいい!これ5・6千円しても買うかも!
私もようやく娘のリュック作り始めたよ。
いつ完成するかな〜???


| megumilk | 2008/06/20 11:09 PM |
本当に、お店に売ってるよ!こういうの。
リメイクって、難しいけど本当に上手だよね。

紹介の本の表紙のと一緒の形かな??
生地が違うとまた表情が違うね!!

はるかは、まだハンドメイドきてくれるんだね。

うちは全くダメ。
作りがいのない娘です。

| chaki | 2008/06/23 11:10 AM |
megumilkちゃんへ
ありがとう〜。
そんなに褒めてもらっちゃって、恐縮です☆
実物を近くで見ても同じことを言ってもらえるように
これからもがんばるわ(笑)

お引っ越ししたんだね。
子連れでは荷造も片付けも大変だよね〜。
新しい場所での生活も楽しいことがいっぱいあるといね!


| kuri | 2008/06/25 1:33 PM |
chakiちゃんへ
そうそう。表紙と同じやつを作ったんだ。
生地によってだいぶ変わるよね。
次機会があったら、本みたいなかわいいやつもいいな〜。

イコはもう手作り着てくれないんだ。
うちはまだスカートとかワンピースは
結構喜んで着てくれるよ。
でもいずれ拒絶されるんだろうなあ。
あまり張り切って大きいサイズの型紙とか買わずにおこう・・・。

| kuri | 2008/06/25 1:37 PM |
kuriちゃ〜ん★お久しぶり!
3人目近々出産予定なのね。
おめでとう〜♪
今頃になっちゃって…。

私も3人目欲しいな〜と思ってるんだけど
旦那さんはいらない!と言い切った!
なにぃぃぃ〜!
私が30代のうちに気が変わってくれると嬉しいんだけどね。
暑い日が続くけど無理せずに体を大切にね。

| きなこ | 2008/06/26 12:48 AM |
きなこちゃんへ
ありがとう♪お久しぶりだね☆
もう7か月だよ。
3人目だからか、あっという間。
おなかが大きくなるのもあっという間・・・。
体重が増えるのも・・・・・・・・。

暑いのを理由に子どもに隠れてアイス食べたりしてるせいかしら?
夏を超えたらもう出産だよ〜。
妊婦ライフを楽しめるように頑張ります!

| kuri | 2008/06/26 12:29 PM |
あら、これKuriちゃんのTOPSかと思ったよ。大人のデザインとしてもいけそう。っていうか私がこういうの着たい! :p
そうそう、専門書。先日、日本の親から「専門書捨ててもいいか?」って電話が来た・・・。「いいよー。」とは言えなかった。そう、高かったし、2度と読み返すとも思えないのにさ。加えてKuriちゃんみたいに"勉強した証"とは言えないところが痛いとこだけど。「取っておいて。」と答えました・・・。
少なくとも私たちの時とは少年法変わったよね?会社更生法はとっくにだし。

| Hana | 2008/07/03 6:29 PM |
Hanaさんへ
大人用も型紙があれば作るんだけどなあ。
かわいいよね、この形。楽チンそうだし。

専門書捨てられないよね〜。
あの山がなくなったらどれだけ部屋がスッキリするかとも思うんだけど
本当に高かったからね。
私も「勉強した証」と言えるほど読み込んでもいないんだけどさ
中身は新品同様にキレイだから、なんかもったいなくて。



| kuri | 2008/07/07 6:06 PM |
COMMENT FORM










CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER