こどもと、ミシンと、大好きなこと
<< 夏ワンピとおむつポーチ | main | 現状報告 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
急な話
ちょうど1ヶ月くらい前かな。

里帰り出産のため東京の実家に帰るその前日に
夫の東京転勤が決まりました。


正直、ビックリ。


私も夫も関東出身だから
いつかは東京勤務になるといいね、なんて話はしていたけれど

何とな〜く、あと3年くらいは名古屋にいるんだろうなと思っていました。


しかも、9月中には引っ越すと言う。
予定日は、9月25日。

ん?ってことは・・・


私と子どもたち、もう名古屋に戻らないの??


お友達やお世話になった人たちにも


「また11月頃にね〜」


と言ってきたままなのに。


何だか気持ちが追いつかないまま、
出張などで忙しい夫に代わって家探しを任された私。


ネットで物件を探し、不動産屋さんを回ったものの
じっくり探すには大きなお腹では体力不足・集中力不足。


何とか決めたんだけど、これでいいのかなあ。
気持ちはなかなか落ち着かず。


引っ越し前に一度子どもたちと名古屋に戻って
幼稚園に挨拶に行ったり
お友達やお世話になった人たちにお別れを言ったりしたかったんだけど
こっちの病院の先生にダメって言われちゃいました。
新幹線の中で何かあったら大変だからって。

赤ちゃん生まれて、しばらくして落ち着いたら
また名古屋に遊びに行こう。
いろんな人に会いに行こう。

でもそのときにはもうあの家には入れないのか・・・。
そう思うと寂しい。


子どもたちは分かっているのかいないのか。
お友達や慣れた場所にお別れをするんだという寂しさはなく
単純に「新しいお家」を楽しみにしている様子。

子どもは前向きだなあ。

新しい場所でも、知らない人ばかりのところでも
きっと楽しいことが待ってるって
疑いなく信じているんだろうね。

でも確かにそうだよね。

川西は1年、名古屋は3年。
それぞれ短い間だったけど、その土地を離れる頃には
心から大好き!って思えるお友達や場所がいっぱいできたもの。


引っ越しや出産が終わっても
しばらく落ち着くまでには時間がかかるだろうけど
子どもたちと一緒に楽しんでいけたらいいなと思います。


川西も名古屋も
大好きな人がいる大好きな場所であることは
これからもずっと変わらないもんね!

| くらし | 22:10 | comments(22) | - |
スポンサーサイト

| - | 22:10 | - | - |
COMMENT
大変だよね。急な転勤は。
うちも子供の頃そうだったからなあ。
時期はまあ春が多いんだけど、引っ越すぞ!ってきまったら日にちがなくて即荷造り開始だった。
物件自分でさがさなきゃいけないんだね。
いろいろ大変だけど子供としては友達できるし、あちこちの思い出できるからいいこともあるよ。
ママさんがんばれ!!

| | 2008/09/09 1:28 AM |
↑ごめん名前いれるの忘れちゃった。
りんだです。
もうすぐだね。私の理想は3人だから一歩前をいってにこにこ育児をこなしているあなたをほんと尊敬☆

| りんだ | 2008/09/09 1:30 AM |
お腹大きいのに、引越し大変だね。
川西に来たときも、そうだったよね!

私も引越しはさみしく感じる。。畦野から平野に
引っ越しただけでも、さみしかったわ。
この家に住んでたっていう思い出として
引っ越す前はいつも家の中をビデオで撮影してたよ(笑)

子どもがいるととくに、たくさん知り合いや友達ができて
離れるのがさみしいけど、また新しい出会いもあるから、
それを楽しみにね!!

子どものほうがすぐ順応するっていうけど、りえこちゃんならきっとすぐ友達できるよ♪

無事出産や引越しを終えてね!


| きょん | 2008/09/09 12:02 PM |

やっと、一人で名古屋のお家に、行ける様になったのに・・・・
じゃあ、今度は、東京に遊びに行かせてね。

落ち着いたら、川西にも遊びに、来てね。
ユタにも・・・・恵美より。

私は、今ユタですが、まだまだ生まれそうにありません。毎日、モールでウォーキングしてます。そちらも、元気な子が生まれますようにお祈りしてます。男女、どっちだっけ?

妊娠したら、転勤というジンクスは、次の子にも適用されるか???



| やっちゃん | 2008/09/09 2:09 PM |
住めば都だねぇ。

ほんとお腹大きいのに家さがし大変だったね。

でも、もう戻ることがしばらくできないなんて、複雑な状況だったのね。

こどもの適応能力って・・ 
あの子たちの半端ない元気さ加減って・・ 



すごい


| キャロ | 2008/09/09 10:05 PM |
物件決め、お疲れさま。
子連れだけでも大変なのに…大きなお腹で頑張ったね。
母は強し、だね☆

お引越しでさみしさもあると思うけど、
私たちは『お帰り!』という気持ちだよ。
地元(近く)に戻ってきたわけだし、先日みたいに集まろうね!
新しい場所での楽しみもたくさんあるよ〜

今はとにかく、赤ちゃん無事に産んでね。
朗報待ってます!

| ヨーコ | 2008/09/09 10:57 PM |
ほんと大変だったよね。。
お腹大きいだけでも何十倍も大変なのに、しかも旦那さまいなくて一人で物件決めて、ほんとお疲れさまでした。
体調のほうは大丈夫ですか?
元気な赤ちゃん無事に生まれること願ってるよ☆
また報告してね!
そして落ち着いたらシオリさん、あかちゃんとだいちゃん、はるかちゃん、みんなで顔見せてね!
すごく楽しみに待ってるよ☆
正直せっかく仲良くなれたのにほんと残念の一言だけど、きっと子供3人子育てして大変だから神様が東京に戻してくれたんやと思うわ。
やっぱり親がそばにいてくれると心強いしね。
でもこれからもずっと仲良くしてね☆
初めて玄関で出会ったとき、声かけてくれてほんとにありがとう!!あの光景はずっと忘れないよ〜〜

| モンブラン☆ | 2008/09/09 11:28 PM |
そっかぁ。
気持ちも追いつかないし、お家の準備も大変そうだね。
それにさらに遠くに行っちゃうのね。

でも、なんとなくブログのおかげでいつも結構近くにいるような気がして、勝手なんだけど川西にいるときよりkuriちゃんたちの事を良く知れて、もっと仲良くなった感じがしてるよ。

これからも変わらず東京でのkuriちゃんとかわいいお子ちゃまたちの様子を読むのを楽しみにしてるよ。

いよいよ出産、がんばって!

| miwa | 2008/09/10 12:23 AM |
妊婦の時に転勤はきついよね〜!

でも、会社の趣味かしら?(笑)

横浜に帰ってきてくれたら嬉しかったけど、名古屋よりははるかに近いかな?

出産終えてひと段落したら叉遊ぼうね!

とにかく、なにより元気な赤ちゃんを産んでね。

新しい住所とか叉教えて下さい。

| たけちゃん | 2008/09/10 11:00 PM |
りへこ ひさしぶり!
全然見にこれなかったよ。
ごめんね。
元気?
もう出産なんだね!
おめでとう!
3人一緒だね。
そして、引っ越しだね!
こっちも一緒だね。
ノニで東京帰れてよかったね!
うちらはノニでは帰れなかったよ。
なかなかうまくはいかないもんだね。
でも、近くなったから遊べるね!!
赤ちゃん見に行くからね。
遊ぼうね!



| Rina | 2008/09/11 9:28 PM |
kuriちゃんいよいよ出産だね。
それだけでも大変だって言うのに
お引越しだなんて。
体も心もキツイね。

私の周りにも転勤族のお友達がいて
何度も悲しい別れをして
残る側としては、またいつか会えるよね、絶対に会おうね!
と何度も思ったなぁ。
もうお友達と離れるのは嫌だけど、
迎えてくれるお友達もいっぱいいるのね。

素敵な出会いがこれからもkuriちゃんに訪れますように★
そして新しい命の誕生にも心から無事を祈ってます!

| きなこ | 2008/09/12 11:18 PM |
りんだちゃんへ
転勤族は大変だよね。
話が急にくると、考えたり感傷に浸ったりする前に
とにかく引っ越し!!だものね。

でも川西でも名古屋でも、本当にいい友達に恵まれたと思うわ。
今回は実家の近くに帰ってこられるんだから
もちろんいいことだってたくさんあるし。
前向きにがんばるよ!その前に出産だわ。そっちもがんばらなきゃ。


| kuri | 2008/09/14 9:36 PM |
きょんちゃんへ
わかる!距離が近くても、家を出て行くのって寂しいよね。
この家にはもう入れないのかなとか
もうすぐ違う人が住むようになるんだなとか
考えると寂しくなっちゃう。

新しいところでの生活はどんな感じになるのかなあ。
赤子はもちろん名古屋のことなんか記憶に残らないと思うけど
子どもたちにはおぼえていてほしいな。

| kuri | 2008/09/14 9:50 PM |
やっちゃんへ
ほんとに。
母子手帳もらうと引っ越しになるんですよ、うちは。
会社が狙ってるのかなと思うくらい。
新しく住むのは埼玉です。遊びに来てね。

恵美ちゃんのところも、もうそろそろですよね!
もう生まれたかな?


| kuri | 2008/09/14 10:11 PM |
キャロちゃんへ
子どもの適応能力ってすごいね。
もちろん個性にもよるんだろうけど
うちの子はその辺は意外にたくましいのかもしれない。
もうちょっと大きくなってたら寂しいって
思っていたかもね。
そういう意味ではいいタイミングと言えるのか・・・。


| kuri | 2008/09/14 10:12 PM |
ヨーコちゃんへ
ただいま!
これからはもうちょっと頻繁に会えるかな?
ハナちゃんにも会いたいし♪

もういつ生まれてもいい状況なんだよね。
まだ実感わかないけど。
するっとさらっと生まれてくれないかなあ。

| kuri | 2008/09/14 10:19 PM |
モンブラン☆ちゃんへ
私も!最初に玄関で初めてしゃべったときのこと
ハッキリ覚えてるよ〜。
結果的には短い間になっちゃったけど
いっぱいおしゃべりしたり、一緒に美味しいもの食べたりできて
本当に楽しかったよ。
一度はうちにも来てもらいたかったんだけど
結局実現しないままで・・・。

落ち着いたら絶対みんなで遊びにいくからね!

| kuri | 2008/09/14 10:36 PM |
miwaちゃんへ
川西でせっかく仲良くなれたとおもったのに、
すぐにお別れだったよね。
でもブログのおかげで、そんなに距離を感じずに
この3年間を過ごせたよ。
文明の力だね。
更新頻度はともかく、これからもブログ続けて行くよ!
こうやってつながっていれば
またいつか本当に会えるよね、きっと。

| kuri | 2008/09/14 11:00 PM |
たけちゃんへ
会社もほんとにタイミング悪いよね・・・。
うちはまだ里帰りのつもりだったから
病院とかは大丈夫だったけど。

横浜のほうもちょっと探してみたんだ。
でもいいのを見つけられなくて。
春とかだったらもっと選択肢があったのかもしれないけど。
でも名古屋よりは近いから、また遊ぼうね。

| kuri | 2008/09/14 11:08 PM |
Rinaへ
お互いまた東京に帰ってきたね。
妊娠中の引っ越しもつらいけど
子ども3人連れての引越しも大変だよね。

さすがに名古屋と福岡は遠かったけど
近くなったから遊べるね。
4年くらい全然会ってないから楽しみ♪
上2人同士はもうちゃんと会話できるようになったもんね。


| kuri | 2008/09/14 11:34 PM |
きなこちゃんへ
去って行く側も寂しいけど
残される側になるのも悲しいよね。

でも別れを惜しんでくれる人がいるって本当に幸せなことだと思ったよ。
上の2人の子どもたちには、今までのお友達も
忘れないでいてほしいなあ。

出産もそろそろ秒読みかな!?
予定日まであとちょっと。
まだ実感わかないけど、どんな子が生まれてくるのか
楽しみだよ!
生まれたらupするので見てね♪

| kuri | 2008/09/14 11:49 PM |
そうだったんだ。
Kuriちゃん大きなお腹での新居探し、だんな様も一人で引越しの手続きとお互い大変だっただろうね。
私の父親も、そして私自身も転勤族だったから(って言っても私の場合単身だったけど)、大変だったんだろうなぁってつくづく思うよ。
お疲れ様。
東京なら土地勘もあるし、帰ったらぜひ遊びに行かせてね!
体調に気をつけて。安産を祈ってるよ〜☆

| Hana | 2008/10/01 6:41 PM |
COMMENT FORM










CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by chai*
  • Design by neko