こどもと、ミシンと、大好きなこと
<< 子どもたちの服 | main | 秋冬物 >>



| - | | - | - |
久しぶりに絵本の話
評価:
武田 美穂
ポプラ社
¥ 1,260
(1996-12)
コメント:うちの息子が今夢中になって読んでるシリーズです

最近うちの子たちがハマっている本です。

1年生のますだくんと、隣の席のみほちゃんのお話。

シリーズで何冊か出ているんだけど
本によってますだくんの視点から描かれていたり
みほちゃんの側から描かれていたりして面白い。


泣き虫でたよりないみほちゃんを黙って見ていられなくて
口や手を出すますだくん。

みほちゃんは、そんなますだくんの思いがわからず
「いじわる」と勘違いすることも。

そんな2人の周りで起きることが漫画風に描かれています。

結構長いんだけど
5歳の長女も一人で読んだりしています。


今の子どもたちの目には
「強くてちょっと意地悪なますだくん」と「泣き虫みほちゃん」とだけ映っているようですが

もう少し大きくなったら
2人の小さな言葉や行動の意味がわかって
もっと深く理解できるんじゃないかな。


| 絵本 | 22:16 | comments(0) | - |

| - | 22:16 | - | - |
COMMENT
COMMENT FORM










CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER