こどもと、ミシンと、大好きなこと
<< ロックミシン! | main | 練習、練習 >>



| - | | - | - |
うちのノンタン
ノンタンいもうといいな
ノンタンいもうといいな
キヨノ サチコ

久しぶりに絵本の話を。

うちの子どもたちのお気に入りの本です。
我が家もちょうど、上が男の子・下が女の子。
ノンタンと妹のタータンのお話は
子どもたちもとっても共感できるみたいです。

息子は、ノンタンがタータンに
「あっちいけ!」って言うところで必ず笑います。
実は普段そう思っているのかも。言葉に出さないだけでたらーっ

娘は、タータンと一緒に楽しそうに「ばあ!」
嫌がられながらも後について行っちゃうところとか
お兄ちゃんが心配してるのに本人はケロっとしているところとか
タータンそっくりです。

邪険に扱いながらも、タータンのことが大好きで
気になっちゃうノンタン。
うちの息子も、気が弱いくせに妹には強気。
オモチャも有無を言わさず取り上げたりしていますが
お散歩中、妹が勝手に歩いて行っちゃうと
「ダメ!車来るから、危ないから!!」
って泣きながら連れ戻しに行きます。
息子なりに、必死で妹を守ろうとしているみたい。

私自身「妹」なので、この本を読むたびに
「上の子」の気持ちを教えられる気がします。
お兄ちゃんて、意外と大変なのね。
でも、これからも妹をよろしくね、お兄ちゃん。

| 絵本 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

| - | 18:30 | - | - |
COMMENT
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://buttondrops.jugem.jp/trackback/20
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by chai*
  • Design by neko