こどもと、ミシンと、大好きなこと
<< 思いがけず本番 | main | 肉体労働 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
おおきなきがほしい
おおきなきがほしい
おおきなきがほしい
佐藤 さとる, 村上 勉

我が家は、夜子どもを寝かしつけるとき
お布団に入って絵本を読み聞かせます。
だいたい3〜4冊読んだところで
子どもたちが寝息を立て始める・・・というのがいつものパターン。

だから2週間に一度、図書館に行くたびに
10冊くらい絵本を借ります。

最近借りてきた本の中で
息子の「読んで」のリクエストが一番多かったのが
この本でした。

大きな木がほしい、もし大きな木が庭にあったらラブ・・・
はしごをかけて、枝の上に小屋を作って、そこでホットケーキを焼いて、
木の上のほうにはりすや小鳥が巣をつくっていて、
春夏秋冬・・・この木の上でどんなことをするんだろう?

読んでいる私が、わくわくするようなお話です。
私も子どもの頃、こんなことを考えたなあなんて
懐かしく思い出しました。
木登りなんかしたことのない息子にも
この「ロマン」は共感できるようです。

実は我が家の本棚には、佐藤さとるさんの本が何冊かあります。
小学校のときに毎月500円のお小遣いの中から
私が少しずつ買い集めたもの。

コロボックルという小人の話
子どもたちだけでホンモノの飛行機を作って飛ばす話飛行機
スーパーで買った缶詰に宇宙人が入っているという話

大人からしてみたら、絶対にありえないようなファンタジーなんだけど
活き活きと描かれた登場人物や、
細かな自然の描写が、
村上勉さんのあたたかみのある絵と相まって
とても想像力をかきたてられます。
夜お布団に入ってからも「もしかしたら本当かも!?てれちゃう」と
ドキドキして寝付けなかったのを覚えています。

中学生になってから、『わんぱく天国』の舞台になっている
「安針塚」「逸見」の地名を地図で見つけたときには胸が躍りました。
もしかして、やっぱり本当にあった話なんじゃないかな?なんて。
実際にその場所に行ってみたのは、大学生のとき。
初めての場所なのに、なんだかとても懐かしい。
思い出の地に、久しぶりに来た!やっと来られた!!という感じでした。

だから今回、この本を息子が気に入ってくれて
本当に嬉しかったです。買っちゃおうかなイヒヒ
私も「かおる」のお父さんみたいに
一緒に木を植えてあげられるような親でありたいな。


| 絵本 | 21:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | 21:59 | - | - |
COMMENT
わたしも小さいころ必ず寝る前に絵本を読んでもらっていたよ。
まだIKOにはそれは早い??のか、寝るときに絵本を読むと興奮してますます寝れなくなっちゃうんだよね。
でも、お母さんに読んでもらった本のことは鮮明に覚えているので、わたしもやりたいなあと思っているところ。
しかも、kuriちゃんが好きな絵本をダイスケもすきなんだねえ。
やはり血かなあ。好きなものって似るんだねえ。
大きくなったら一緒に舞台の場所巡り?できるかもね。


| chaki | 2006/05/19 12:20 AM |
chakiちゃんへ
なかなか布団に入りたがらない子どもたちを何とかお布団の中でじっとしててもらおうと思って「絵本読んであげるよ」って言ったら、効果覿面だったの!それ以来毎日続いてるよ。
長いお話もお布団の中なら静かに聞いていられるみたいで、私好みの物語をどんどん借りてきてるのさ(^-^)v
寝る前に読むのって、記憶に残りやすいのかなあ?息子は眠くなると、ぶつぶつ絵本のフレーズを暗唱し始めるようになった。見た感じちょっと怪しいけど(笑)
息子が大きくなったら、わたしの好きだった本いっぱい見せてあげようと思って、いまから待ち構えてるよ!chakiちゃんの言うように、舞台の場所を回れたら楽しいだろうなあ〜♪

| kuri | 2006/05/19 8:10 AM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://buttondrops.jugem.jp/trackback/26
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by chai*
  • Design by neko