こどもと、ミシンと、大好きなこと
<< いぬとねこ | main | スリッパ >>



| - | | - | - |
よるくま
よるくま
よるくま
酒井 駒子

ダイスケのお気に入りのひとつです。
図書館に行ったとき、気が付いたらダイスケが持ってました。
2歳児(当時)にはちょっと難しそうだし、長いし…でも一応借りてみようかな。
とりあえず借りてみるだけ借りてみたのですが
家に帰って読んであげたら
息を呑んでじっと耳を傾けていました。
一度読み終わると「もう一回読む?」
そうして3〜4回繰り返して読んであげたら
もう自分で覚えて読み始めました。

夜みたいに真っ黒な「よるくま」。
「目が覚めたらお母さんがいなかった」というよるくまと一緒に
よるくまのお母さんを探しに行く男の子のお話です。

子ども向けの絵本には珍しく、全体的に
夜の「黒」や「むらさき」が多いのですが
暗い感じはありません。とっても幻想的。

お母さんの優しさやあたたかさが印象に残りました。
子どもにとって母港であり錨であるような
強さや安定感をもった母親。
こんなお母さんになりたいなあ。

最近はダイスケに「お母さん笑って」って言われます。

| 絵本 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(2) |

| - | 13:00 | - | - |
COMMENT
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://buttondrops.jugem.jp/trackback/3
TRACKBACK
-絵本- よるくま
ある夜、男の子のもとへちっちゃなよるくまがやってきました  ”おかあさんがいないの”男の子は一緒に探してあげることにしました どこをさがしても見つからずとうとう泣き出したよるくまの涙がキラリ おかあさんがいました!! よるくまを寝かしつけた後、よるく

| aymiy'scafe | 2006/04/14 1:22 AM |
week end!! よるくまくんとヨーロッパを旅してしま
週末の朝、天気も回復。 でも、ちょっと寒いかしら?! 「絵本展」で気に入って、アマゾンで思わず買ってしまった、 「よるくま」と、「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」 が届きました!! 昨日、森絵都さんの「いつかパラソルの下で」を必死に読み終え

| ハーバード流鬼ヨメ日記☆ 二人で留学準備中  | 2006/04/15 9:59 PM |

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER