こどもと、ミシンと、大好きなこと
<< 息抜き玄関マット | main | 女の子のワンピース >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
大量ニットソーイング
ニットパンツ
娘のニットパンツです。
この1〜2ヶ月でぐんと背が伸びたようで
春よりワンサイズアップして、今90です。
息子も今90を着ているため、お下がりできるものも少ない・・・不経済だ。

裾切り替え
後ろポケットのフラップと、裾の切り替えの裏には
以前パーカーベストでも使ったワッフル生地を使いました。

ニットパンツ後ろ

最近「何を作ろう?どの生地使おう?」と考えすぎて
なかなか手が出なかったのですが、
このニットパンツで「スイッチ」が入りました。

2日後に・・・

4枚
タートルネックのカットソー4枚完成です。
小さいのは娘用。大きいのは実家の母と姉に。

プレゼント用っていつも緊張するんだけど
今回は身内ということで普段通りに作れました。
多少失敗しても「ま、気にしないでよ」で済むし
気に入ってもらえなかったら私が着ればいいさ。

ドット
このニットはとっても扱いやすかった〜。
ほつれないし、裾が丸まらないし。
すごくしっかりしてるから、スパッツとかにも良さそう!

このパターン(POLKA DROPSさん)はシンプルだけどキレイでお気に入りです。
思わず私が着て写真撮っちゃおうかと思ったけど
プレゼント用なのでさすがにやめておきました(笑)。


地味だわ
両方合わせて娘に着せてみたら・・・・・・地味だわ。
パンツはもうちょっと明るい色使いの方がよかったなあ。


| できあがり | 00:21 | comments(12) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト

| - | 00:21 | - | - |
COMMENT
裾のラインが変わっているのね、裏の花柄ワッフルも
かわいい。(^^)
タートルがいっぱい。
一度に縫っちゃったのかな?
すごいわね。


| | 2006/11/04 6:57 AM |
縞さんへ
裾、よくぞ気がついて下さいました!
写真だとわかりにくいんだけど、ちょっと変わっていて女の子らしい感じですv
タートルは4着いっぺんに作りました。途中から、今自分がどの服のどの工程をやっているのか錯乱・・・(笑) 目をつぶってもドットが頭の中で踊ってました〜。

| kuri | 2006/11/04 8:53 PM |
おひさです!
私を見つけてくれて有難うね。
これから、ここで会えると思うと楽しさ倍増です。
しかし上手いね〜尊敬です。
私にもその才能少し分けて下さい。
山の中ではミシンに向う時間が集中出来て良いのでは?(笑)又作ったら、是非公開してね!

| 豚 | 2006/11/04 9:35 PM |
豚さんへ
覗いてくれてありがとう!
豚さんの多才さに比べたら、私のはナントカのひとつ覚えです。
しかも没頭すればするほど部屋は散らかっていく・・・。
それでも好きだからやめられない〜。
山は夜中ほんとに静かだから部屋にこもってミシンするにはもってこい!私のミシンの音が近所迷惑にならないかが心配なくらいよ(^^;)

| kuri | 2006/11/05 9:12 PM |
大量生産だなんて、高度成長期の波にのってるね(笑)
ひと度スイッチが入っちゃうと・・・ダーッと縫っちゃうよね。
何か上手く仕上げて、よし、明日も!って思う日もあれば、しばらーく縫わない時もアリ・・・あの差って何なんだろうね、フフ。
それにしても、全部ステキにできてる!
娘ちゃんも、背伸びたね!お兄ちゃんを追い越すかな?!
blogデザインのリニューアルもステキです〜♪

| yuco | 2006/11/05 9:46 PM |
このパンツ、女の子らしくてとってもかわいい形だねえ。
これも、POLKA DROPSさんのなの?
カットソーも素敵な型だね〜。良いなと思う型紙とかすぐ欲しくなるけど、最近型や生地も「秋冬物」と思ってあれこれ買いすぎで、作るほうが追いつかないから、少し控えないとなぁ。
相変わらず、仕上がりがきれいだねー。生地選びとかもシンプルでかわいいし、裏が凝ってるのって大好きよ。この上下はいろいろ使いまわせそうでいいね(^−^)。

| miwa | 2006/11/06 1:12 AM |
yucoちゃんへ
同じデザイン・色違いが並んでいる様はまるでユニクロよね(笑)
そうなの!スイスイ縫えちゃうときがあるかと思えば
頭も手も止まっちゃったまま何日も過ぎちゃうこともあって。
自分でも不思議。止まっちゃったら遠慮なく休んじゃえばいいのかな?あ、でも休むと生地とパターンがもったいないよな。
90のパターンは早く作らないと子どもたちが大きくなっちゃう〜!!


| kuri | 2006/11/07 12:15 AM |
miwaちゃんへ
パンツの型紙載せてなかったね。夏に息子のパンツを作ったときと同じ『nootie*a go go』さんのだよ。
型紙も生地もすぐ新しいの欲しくなっちゃうよね〜。
買うたびに「これでしばらくは買わずに済むぞ」と思うのに。
私もしばらくは控えなきゃ・・・。でも既に新しい生地が欲しくなってる。
気がつくと「着まわしがききそうなシンプルなもの」を作ってるの。次は思いっきり色鮮やかなものとか作りたいな〜。

| kuri | 2006/11/07 12:23 AM |
4枚同時縫いとは、本当にすごいね。
確かに一枚仕上がっちゃうと、もう一個同じの作る気力なくなっちゃうよね。。。

でもさすがに4枚はやれなそうだなあ。
kuriちゃんのその細さからの底力は想像できないけどすごい!!
私も見習いたいです。

私は絶対雑になる自信あり。

| chaki | 2006/11/07 5:17 PM |
chakiちゃんへ
そうなのよ〜。
一枚全部縫い上げてから、また同じ型紙&生地広げて・・・って言うのがめんどくさくて。どうせなら一気に作ってしまえ〜!と始めたのはいいんだけど、4着分裁断したら腰痛くなってきた。
作業進むにつれドットで目がチカチカしてくるし。
楽しかったけど、いつも以上に夜更かししちゃって翌朝クラクラ。なんでも「ほどほど」がいいね。

| kuri | 2006/11/07 10:19 PM |
kuriちゃん縫ってるね〜。
このパターンいいよね。
私も大好き何通りか作れるパターンって
得した気持ちになって嬉しいね。
今ねピンクのニットで(自分用 汗)作ったところ。
写真撮ったらアップしてみようかな〜。

素敵なプレゼントで身内の方も嬉しいだろうね。
羨ましいわぁ。


| きなこ | 2006/11/10 2:37 AM |
きなこちゃんへ
そうなの〜♪型紙ひとつで3つも作れるなんてお買い得な気分!
きなこちゃんのモンキーパンツとプルオーバーもかっこよくて、思わずまた型紙買いそうになっちゃった。
最近出費がかさんでるから、もうしばらく我慢我慢。
ピンクのニット見てみたいな〜。自分の作るなんてすごいね。


| kuri | 2006/11/11 9:09 AM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://buttondrops.jugem.jp/trackback/71
TRACKBACK
洋裁
洋裁教室に通い始めましたのでブログを書いています。何かのお役に立てて頂けましたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

| 洋裁教室の日記 | 2007/07/06 10:16 PM |

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by chai*
  • Design by neko