こどもと、ミシンと、大好きなこと
<< 衣替えシーズン | main | 夏ワンピ >>



| - | | - | - |
これさえあれば
4月の終わりくらいから
子どもの怪我や病気が重なってます。
整形外科に眼科に耳鼻科に小児科に・・・
先月はちょっと思い出しただけでも
15回くらい病院に行っていました。
続くときは続くんですよね、こういうの。

今月もこの流れはもうちょっと続く予感。
病院通いで疲れがたまって病気になりそう(笑)


そんな今の私の疲れを癒してくれているもの。
それは梅干!!
子どもの頃から大好きで、ごはんのお供はいつも納豆と梅干でした。

その中でも今特に好きなのが
お母さんが作った梅干。
美味
大きな塩の結晶ができていることからもわかると思いますが、
すっぱいです。
ええ、すっぱいです。
思い出すだけで唾液がたんまり出ます。
でもこれが好きなんです。

すっぱいけど、余分な味がしなくて
「これぞ梅干!保存食!!」
という感じがたまりません。


あんまりバクバク食べると塩分取りすぎちゃいそうだけど
これのおかげでかなり助かってます。
お母さん、ありがとう♪

| 大好き | 01:08 | comments(11) | trackbacks(3) |

| - | 01:08 | - | - |
COMMENT
うわ。
滅多に梅干食べない私も唾液が出てきた・・・

| アネ | 2007/06/05 8:49 AM |
ほんとだー!私も唾液がっっ!
でも美味しそう〜
私はどちらかと言うとハチミツ梅干しが好きです。
ご飯のお供より、おやつ感覚で食べちゃう☆


| マ | 2007/06/05 9:51 AM |

すいませんっ
名前が中途半端でしたーっ

| マシュマロあご | 2007/06/05 9:52 AM |
すごい!結晶キラキラだね。
美味しそう〜
わたしも梅干し好き

早くこどもたち落ち着くといいねぇ

| キャロ | 2007/06/05 8:56 PM |
アネへ
すっぱいよ〜。
これ1個でごはん3杯くらいいける。

考えてたらまた唾液が出てきた・・・。

| kuri | 2007/06/06 11:22 AM |
マシュマロあごさんへ
ハチミツ梅干はおやつだと思えばいいのかあ!
「梅干」=ごはんのおかずだと思ってたから
甘いのってどうも納得いかなかったんだけど
おやつだと割り切ればいいんだね。
美味しいし、体にもいいしね♪



| kuri | 2007/06/06 11:29 AM |
キャロちゃんへ
すごいよね、この結晶。理科の実験みたい。
最初見たとき、ガラス片混入かと思った(笑)

子どもたちはだいぶ落ち着いたよ〜。
まだ病院何度か行かなくちゃいけないんだけど
ゴールが見えて一安心だよ。


| kuri | 2007/06/06 11:31 AM |
kuriちゃんも病院通いお疲れ様だね。
健康が一番だけどなかなか上手く行かないね。

こりゃまたすっぱそぉぉぉぉ〜!
私このままじゃ食べられなくて梅びしにして
甘くしないとヒィィってなっちゃう。

| きなこ | 2007/06/08 1:34 AM |
きなこちゃんへ
子どもの病院通いって疲れるよね。
まだいくつか行かなきゃいけないのが残っているんだけど
先週は疲れてサボっちゃったよ。
病院行くのも元気が必要だ(笑)
もうしばらく梅パワーのお世話になりそうです。
そろそろ青梅&赤しその季節だね!
しそサイダーが飲みたくなってきた〜。


| kuri | 2007/06/11 12:25 AM |
そんなに病院にいっていたんだね。
病院って疲れるよね。
つれていくのも、待つのも。

早くすべてよくなるといいね。

梅干ってさあ、私も好きだけどなかなか買えないのよね。
私しか食べないから。
同じ理由でお漬物も。

お母さんがつけてくれた梅干なんて、
最高だろうなあ。
私も食べたい!!


| chaki | 2007/06/13 1:31 PM |
chakiちゃんへ
乳幼児医療がタダで本当によかったよ。
これが大人だったらお金かかってしょうがない。

もうかなり落ち着きました。
でもだらけきった生活リズムはなかなか戻らないよ。

ひとりだと梅干なかなか減らないよね。漬物も。
実家にいたときは常に食卓に数種類の漬物が並んでたけど、
食べてくれる人がいないとそういうのできないよね。

青梅がスーパーに並ぶようになったね。
いつかは自分で漬けられるようになりたい!


| kuri | 2007/06/15 9:16 AM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://buttondrops.jugem.jp/trackback/91
TRACKBACK
-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/06/05 11:20 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/06/05 12:26 PM |
http://natsumi649.blog3.petitmall.jp/
賞味期限5年。赤飯:361キロカロリー五目ご飯:384キロカロリー。スプーン付。湯または水(赤飯110ml・五目ご飯160ml)を注ぐだけで、いつでも、どこでもおいしいご飯が食べられます。軽くてかさばらないので、運搬にも便利、キャンプや運動会のイベントにも使える非常

| 保存食をたくさん集めました | 2007/07/22 6:39 PM |

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER