こどもと、ミシンと、大好きなこと
<< 梅雨の合間に | main | 生きているもの >>



| - | | - | - |
息子におさがり
おさがり

以前作ったことのある
『クライ・ムキの子どものパンツ&スカート』のジーンズの型紙を利用して
息子のパンツを仕上げました。
前はちゃんとファスナー開きで作ったんだけど
今回はめんどくさかったのでステッチで見せかけです。
ウエストも総ゴム。

実はこれ、私が高校のときから履いていたパンツのリサイクル。
履きやすいし、飽きのこないデザインだし、
洗濯するごとに色落ちしていく感じも好きで
もう10年以上も愛用してきたのだけれど
さすがにお尻の辺りがうす〜くなってきて、去年とうとう穴開いちゃいました

もう充分履いたのだから、天寿をまっとう・・・という気もしたんだけど
長く一緒にいただけに捨ててしまうのももったいなくて
息子に履いてもらうことに。
似たような形に作り直しました。

リサイクルすべく解体してたら、
ポケットの中にタグが縫い付けられてました。
こんなところにタグなんてあったんだ〜。

フォントが可愛かったので
タグ
後ろポケットにつけちゃいました(笑)
ま、生地は間違いなくTOMORROWLANDだしね。


試着
2年は着てね。
そのあとは娘にお下がり・・・もうしばらくこのパンツにお世話になります。

| できあがり | 00:30 | comments(10) | trackbacks(0) |

| - | 00:30 | - | - |
COMMENT
やっぱりいいものは長持ちするねー。私のお気に入りパンツもトゥモローランドで、やっぱり10年越し。まだまだ穿けそう♪

| アネ | 2007/07/04 9:57 AM |
いいものって長く着れるからいいよね。
この生地も着れば着るほど味が出るってかんじ。
息子くんにも似合ってるね!!
本当にあと何年も着れちゃいそうだよ。
リメイク出来ちゃうなんてすごいなあ。


| chaki | 2007/07/04 9:58 AM |
相変わらずカワイイな〜。
いつもUP楽しみにしてます☆
こういうリメイクする時って、
一度元のパンツを解体(?)するの?
こないだ私も古くなったラガーシャツを娘のワンピースにリメイクしたんだけど
型紙も作ってあてたくせに、どうも前後の生地がずれてイビツな形になっちゃったのよね…
恥ずかしくてUPもできやしない…
リメイクする時のコツってありますか??

| マシュマロあご | 2007/07/04 10:17 AM |
わ〜すごいね。
何がって、高校のときからの物を持ってたことと、
リメイク! いいものは、長持ちするって
わかってるけど、今はなかなか買えない。。。
だいちゃんに似合ってるね♪


あたしは、洋裁は人任せ。。。去年もM宅姉妹が
優音のために、リメイクしたワンピースを作ってもらいました。

いつか、自分で作れたらいいけどな。子どもと
おそろいなんてかわいいな。



| きょん | 2007/07/04 4:14 PM |
こんな小さいときからトゥモローですって?!
きっと立派にはきこなしてくれるでしょう(笑)
kuriちゃんは物を大切にしていて、素敵な人ですね。
blogにもその温かみがにじみ出ています。


| yuco | 2007/07/06 7:59 PM |
アネへ
普段ついつい安いものばかり探してしまうんだけど
いいものは長持ちするから、高くてもちゃんと元が取れる(←この考えが貧乏人)のよね。

トゥモローランドのバーゲン行きたいなあ・・・。

| kuri | 2007/07/06 8:44 PM |
chakiちゃんへ
この生地、元はもっと濃い茶色だったんだけど
色落ちしてもそれはそれでいい色で。
やっぱりいいものは違うんだね〜。
デザインも全然飽きない感じだし肌触りもいい。

いつかこんな服が作れる人になりたいよ。


| kuri | 2007/07/06 8:48 PM |
マシュマロあごさんへ
ラガーシャツをワンピース・・・聞いただけで可愛いわ。
見てみたいな〜。

今回は型紙が取れるかどうかギリギリだったのと、そのままだと裁断がやりにくかったっていうのがあって
軽く解体したんだ。
と言っても、縫い目のすぐ近くでジョキジョキ切っただけなんだけど。

参考になるかわからないけど
リメイクのときは生地の地の目(縦横)をできるだけそろえるように注意してます。
できれば柄も合うように・・・これはいつも失敗するんだけどね。

| kuri | 2007/07/06 8:59 PM |
きょんちゃんへ
そうなんだよね〜。いいものを買いたいなと思っても
今はいいお店に行く機会もあんまりないし
子どもに汚されるっていうのもあるから
なかなか手が出ないよ。

M姉妹の作ったワンピースってどんなのだろう〜?
きっとすごく丁寧に仕上げてあるんだろうな。

| kuri | 2007/07/06 9:05 PM |
yucoちゃんへ
4歳でトゥモローランドなんて生意気でしょ(笑)
チビ2人に穿きつぶしてもらうわ。

物を大切にしてるって言えば聞こえはいいけど
貧乏性なんだわ〜。
捨てるのってすごく勇気が要ります。
リメイクしなきゃと思って貯めてある服がダンボールにいっぱい詰まってるよ。
しばらく生地買わないほうがいいかも。

| kuri | 2007/07/06 9:09 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://buttondrops.jugem.jp/trackback/94
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER