こどもと、ミシンと、大好きなこと
<< 息子におさがり | main | ピンクのキャミ >>



| - | | - | - |
生きているもの
レインボーファン
デイジー
↑こないだお店で見かけて衝動買いしてしまいました。
上はレインボーファン。名前の通り、光の加減で微妙に色が違って見えます。
暗いところでもOKということなので、玄関に置きました。
下はダールベルグデージーって言うんだって。
小さな黄色いお花がとっても可愛いポッ

植物の世話が苦手で、子どもの頃から
朝顔、ひまわり、シクラメン、パセリ、バジル・・・などなど
あらゆる植物を枯らしてきた私困惑

でも最近、お花が大好きなお隣さんに教えてもらいながら
世話の簡単な観葉植物やお花を育てています。

家の中にグリーンがあると
何だか優しい気持ちになりますね。
大きくなったり、お花が咲いたりすると嬉しいし。
でもその分、枯らしてしまったときはとっても悲しい下向き

元気だな〜と思って手を抜いているとしおれてきちゃったり
早く大きくなって欲しくて手をかけすぎると
それもまた良くなかったり。
何も言わないけど、生きているんだなあと実感します。

そのうちハーブや簡単なお野菜も育ててみたい。
でもまずは今ある植物に集中!
トレニアの花をいっぱい咲かすぞ〜おはな

| くらし | 21:50 | comments(6) | trackbacks(3) |

| - | 21:50 | - | - |
COMMENT
実は私も恥ずかしながら植物枯らし名人です。

かつてサボテンまで枯らしてしまいました。

植物のある暮らしに憧れるくせに、
自分と家族の毎日の生活に追われて
草花の様子にまで気が回らなくて
毎日きちんと手をかけてやることが
出来ていないのです。

現在、私が気まぐれに買ってきたり植えたりした植物たちは、旦那が休みの日にせっせとフォローしてくれているので、何とか生き延びている感じです。

今のところ「私ガーデニングが好きなの」とは口が裂けても言えません。

そんな自分にがっかりなのでした。

| miwa | 2007/07/06 10:59 PM |
やっぱりみどりは癒されるよね。
お花や植物いっぱいのお庭とかあこがれちゃうんだけどなあ。
私もいつも枯らしちゃうんだけど。
このポットもかわいいね!!

もっと勉強しないとね〜。
こつがわかったら伝授してね!!

| chaki | 2007/07/07 10:14 AM |
miwaちゃんへ
おお、miwaちゃんもお仲間でしたか!
お店で見ると生き生きしている鉢植えも
家にもって帰るとみるみる元気がなくなっちゃうから
不思議なんだよ〜。

でも最近お隣さんにいろいろ教えてもらって
「枯らしてきたのも当然か!」と思ったわ。
植物の世話って、水やってればいいだけじゃないのね。
水やりすら忘れがちな私が枯らしてきたのも納得でした。


旦那さんが植物の世話してくれるなんてすごいね〜。
雑誌で見るようなベランダガーデニングができるように
私も頑張るよ!

| kuri | 2007/07/11 11:03 AM |
chakiちゃんへ
お庭にきれいな緑やお花が咲き誇っている家って
素敵だよね〜。
うちも部屋やベランダを植物で彩りたいんだけど
どうも室内だとすぐ元気がなくなっちゃって。
ベランダの方がまだいいみたい。

観葉植物の手入れとか剪定とかまだうまくできないけど
鉢やポットでかなり印象が変わることがわかったよ。
やっぱりいいのはちょっと高めだったりするんだけど。


私はとにかく水やりにムラがありすぎてダメだったみたい。
毎日のようにあげたかと思えば
うっかり何日も忘れたりしてたから・・・。
まあ、もちろんそれだけじゃなかったんだけど。

わからないことだらけだけど
土を触るだけでも何か癒されるよ。
この夏、枯らさずに乗り切るぞー。

| kuri | 2007/07/11 11:09 AM |
おうちで植物を育てられるのは裕福な証拠よ、なーんて(笑)
学生結婚生活中は、花に水よりわたしにご飯(爆笑)だったもんなー。

わたしもガーデニングの勉強ちょっとやってたことあって、
そろそろ何かを育てたいなぁと思ってるよ。
植物ってなんかパワーもらえるよね!
癒しの庭を作りたいなぁ。
kuriちゃんのお庭が楽しみです。


| yuco | 2007/07/11 2:29 PM |
yucoちゃんへ
ガーデニングの勉強してたの〜。
ほんとにyucoちゃんて多才だね。
近所だったらいろいろ教えてもらえるのにな。

今の課題はまず夏を乗り切ることだよ。
里帰り期間中が特に問題で。
なんとか元気なまま秋を迎えさせてあげたいです。


| kuri | 2007/07/12 9:02 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://buttondrops.jugem.jp/trackback/95
TRACKBACK
-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/07 4:10 PM |
観葉植物
マンゴーには漆と同じようにかぶれの原因となる成分が含まれているとは思ってみませんでした。 マンゴーって果実ですよね。その果実にかぶれるとは少し心配なマンゴーになってきました。

| マンゴー とろけるマンゴー | 2007/07/07 9:17 PM |
ひまわりが最高によかった
サイズ:H38×W30cmこちらの商品は造花タイプになります。こちらの商品は、メーカー発注後、ひとつひとつ手作りでお作りさせて頂きますので,お届けまでに5日前後かかります。ご了承下さいませ。・ひまわりかごアレンジ・七夕さま・枯れてしまった。・気分転換〜その2〜

| 観葉植物の感動 | 2007/07/15 6:40 PM |

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER