こどもと、ミシンと、大好きなこと



| - | | - | - |
リメイク・マタニティ
マタニティパンツ

マタニティパンツを作りました。
ユニクロで「少々難あり」ということで
安く売っていたクロップドパンツをリメイク。
裾に、よくよく見ないとわからないくらいのほつれがあるけど
普段着にする分には問題なさそう。

マタニティパンツへのリメイクは前にも作りましたが
今回は自分用。

9月の終わりに3人目が生まれる予定です。


息子の時も、娘の時も、
マタニティは一時だけのものだから
買うのはもったいない・・・と
少な〜いマタニティウェアを着まわしていたのですが
臨月あたりにはそれがものすごくストレスに。

「もっといろんな服着たい!かわいい服着たい!!」

とイライラしていた記憶があるので
今回は、マタニティじゃなくてもかわいく着られそうなデザインのチュニックを作ったり
パンツも安いものや着ていないものをリメイクしたりして
臨月まで楽しくマタニティを過ごしていきたいなあと思っています。


今7か月。
そろそろ重たくなってきました。

| できあがり | 15:03 | comments(18) | - |
ギンガムチュニック
チュニック

やっと作りました。自分のチュニック。

春・秋は重ね着しながら、
夏はコレ1枚でも大丈夫かな。

ギンガムチェック
生地は、2年くらい前に買ったダブルガーゼのギンガムチェック。
いつも子供服や小物を作るつもりで生地を買うから
3m以上で持ってるものが少ないことに今回気がつきました。

クローゼットにはあんなに生地が場所取ってるのにな〜。


| できあがり | 15:57 | comments(6) | - |
子どものエプロン
私の服を作ろうと、あれこれ型紙を見ています。
だんだんイメージが固まってきて
よし作るぞ!と思ったところで息子が


「エプロンがほしいなあ〜。明日作ってよ」


あ、明日?


だいぶ前に作ったのもあるんだけどそれじゃもう小さいらしい。

しょうがないなあ。

エプロン

リネンのエプロン完成しました。
どうせ娘も欲しがるだろうと、同じものをもう1枚作ろうとしたら

ぐりぐら
娘は兄のお下がりで満足らしい。

2人とも張り切って夕飯の手伝いをしてくれました。10分くらい。

後はリビングに移動して、おままごと。


さあて、今度こそ私の服を作るか。

| できあがり | 17:45 | comments(4) | - |
地味に作りました
3つ
なんだか味気ない写真ですが・・・

時間のあいたときに地味にリメイクしてました。

元はわたしと夫のTシャツやカットソー。

着てもらった
大人のシャツから型紙取るのは90サイズが限界っぽい。

娘の身長はただいま95センチ。


もうすこしゆっくり大きくなってくんないかな〜。

| できあがり | 00:18 | comments(6) | - |
サボり気味です
お弁当箱入れ

だいぶ前に仕上げたのですが・・・
娘のお弁当箱入れ。

最近はミシンを使うといえば
幼稚園に持っていく物の名前つけ。

昼間せっかく一人の時間ができたのに
なかなか好きなことに手が伸ばせないのが悲しいところです。

でもそろそろ自分の服を作りたくなってきた。
春夏使えるチュニックかなんかが欲しいな〜。



| できあがり | 23:10 | comments(4) | - |
途中経過
入園グッズ製作の途中経過を報告です。

後で数えたら、作るのは全部で12点でした。

今のところ10点終了。

おともだちへ
これはお友達の分。
4月から小学校にあがる女の子用です。

娘の
こっちはうちの娘の。

手提げカバンと、コップ入れ、歯磨きセット入れ、
体操袋、カトラリー入れ。

生地
生地は、ある程度私が選んだ中から
最終的に娘が選びました。

やっぱりピンクか・・・・チューリップ


ひも
息子の時と同様、ひもを通す部分は薄手の裏地を出しました。


あとは上履き入れと、お弁当袋。

上履き入れはほとんどできあがってるんだけど

お弁当袋・・・・作り方忘れちゃったんだよねえ[:ふぅ〜ん:]

お弁当が始まるのは4月末からだから、
それまでには何とか思い出せるように頑張ります汗

| できあがり | 16:17 | comments(16) | - |
またまたリメイク
まだまだ続いてます、我が家のリメイク。

でも最近気が付きました。
私の服を子ども用に直しても、
結局家の中のモノはあまり減ってないということに。


なので今回作ったのは、3月に出産予定の姉へ
マタニティ

うしろ

マタニティのパンツです。
家にあった夏用のマタニティを参考にしました。

脇にファスナー
ファスナー開きです。
ボタンホール付きのゴムを使ったから
うまくいけば臨月までいけるかな。


私のおさがりで申し訳ないけど
マタニティって一時のものだし、近所のスーパー行くくらいなら
充分に役割を果たしてくれるでしょう。


春に生まれる赤ちゃんの顔を見るのが
今から楽しみです!

| できあがり | 00:14 | comments(4) | trackbacks(0) |
きっちゅいジーンズ
ジーンズ
リメイクシリーズ第2弾。
私のジーンズを娘用に作り変えました。

でも、もとのジーンズが結構細身だったので
普通の型紙では取れなくて
ニット用のパンツの型紙をアレンジしました。
ジーンズ自体軽くストレッチする素材だから
なんとかなるかなと思って。


しかし
きちゅい
試着したモデルさんは開口一番


「きっちゅい(きつい)」


いいじゃん、ちょっとくらい。
とりあえず写真撮るから穿いててよ。


でもやっぱり


「ねえ、これきっちゅい」


「すわると、おっとっと〜ってなっちゃうよ」

しゃがむと体勢をキープできずに
後ろに転んでしまうらしい。


やっぱりキツすぎたか。



ちょっとキツイけど、かわいいでしょ?
たまには穿いてよ。




「うん。でもきっちゅいよ」




そんな何度も言わなくても。
これはこのままお蔵入りかな・・・。

| できあがり | 15:09 | comments(4) | trackbacks(0) |
スカートになりました
久しぶりの更新です。

9月・10月は幼稚園の行事が目白押しだったけど
最近はだいぶ落ち着いてきました。

ということで、最近やっと衣替えをした私。
いつものことながら手際が悪くて
まだ全部終わってませんが。

子どもたちの秋冬ものを買い足す前に
衣替えシーズンの恒例となりつつある
「もう着ない大人服のリメイク」を始めました。

スカート
これは夫のシャツだったもの。
型紙は『女の子のお洋服』です。

花柄プラス
生地が足りなかったので、下のスカートに花柄の生地を足しました。
これはこれでいいかなと。

着てもらった
モデルさんに試着を依頼。
結構ふんわりしてるんだな〜。
普段ピンクばっかり着たがる娘だけど
まあまあ気に入ってくれたようでした。


これからしばらくはリメイクが続きそうです。

| できあがり | 21:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
チュニック2着
チュニック

前回のブラウスと同じ型で、チュニックを2着作りました。
これからの季節、長袖と重ね着することを想定して
秋っぽい生地を選びました。

生地はこんな
今までずっと暑かったけど
土曜日あたりから急に涼しくなってきました。

やっぱり、秋はいいなあ。

朝晩の風がちょっと冷たくて
長袖を羽織るとホッとするこの感じが大好きです。


今日は衣替えと、来年入園する娘の願書を提出したりと
朝からちょっとバタバタ。

忙しさの中でつい忘れていましたが、
今日はわたしの誕生日です。

こないだ息子に
「お母さん、もうすぐ誕生日なんだよ」って教えたら

自分のお気に入りのおもちゃにピンクのヒモをぐるぐるに巻きつけて
「はい、プレゼント」
とくれました。


子どもに初めてもらった誕生日プレゼントでした。



もらった2分後に息子が
「ちょっと貸して」と言ってきたので、
そのおもちゃはそれ以来ずっと息子に貸し出中。


子どもの歳を数えているうちに
いつの間にか自分も年を重ねています。

子どもたちみたいに1年で
あれもこれも、という訳にはいかないけど
私もまだまだ成長途中。
いろんなことに挑戦するぞ!

| できあがり | 10:45 | comments(12) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER