こどもと、ミシンと、大好きなこと



| - | | - | - |
やれやれ
娘がとびひになりました。
先週あたりから、脇の下に赤いプツプツが出てきてて
様子を観察していたんだけど・・・増えてるみたい〜。

今朝皮膚科に行ってきたら「とびひですね」って。
4日分の飲み薬2種類と、塗り薬1種類をもらって帰ってきました。

息子の時に比べたらかなり軽症です。
去年は息子が春から秋にかけて、毎月のようにとびひになりました。
だからもうとびひには慣れっこです。あんまり嬉しくないけどね。

病院では診察の間も、お薬を塗ってもらっている間も
とってもおとなしくいい子にしていた娘。
治るために必要なことだってわかっているのかしら。

ちなみに息子は、病院もお薬も検温も大好き。
病気のときは普段より手がかからなくなるという不思議な子です。

| こども | 12:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
入園式
入園

昨日は息子の入園式でした。
名前付けやら必要なものの買出しやら
事前から準備していたつもりでも、直前は結構バタバタしちゃいました〜。

フレーミー
名前と一緒につけるマーク
かなり悩んだ末に『ピタゴラスイッチ』のフレーミーにしました。
息子も私も好きだし、これなら誰ともかぶらないし
何より簡単!

で、肝心の入園式はどうだったのかというと・・・

大泣きでした!!

朝着替える時点から「(制服)着ない!」で泣きモードにスイッチオン。
なんとかシャツとズボンは穿かせたものの、
ブレザーと帽子は断固拒否。
園についても、園庭では元気に走っていたのに
園舎に近づいたら「入らない〜!」と号泣。
式の前にクラスごとに教室で説明を聞くんだけど
「入らない!先生に会いに行かない!!悲しい
見かねた先生が「式の時間になってから直接遊戯室に来ていただいてもいいですよ」と言ってくれました。
「去年も1人こういう子いたね〜」と先生方の話す声が聞こえました。

式の間も席にはつけず、ずっと私の膝の上。
お兄ちゃんにママを独占されて泣き出す娘。
息子にも娘にも抱っこの申し入れを拒まれたかわいそうなパパ。

式の後は何とか教室に入れたけど
やっぱりずっと抱っこ。

家に帰ってきてから「幼稚園楽しかった」とか言ってたけど
本当か?明日から大丈夫かあ??

「明日からはバスに乗って幼稚園に行くんだよ。行く?」と聞くと
「行く!」でもその直後「同じ服は着ない!!」

・・・・・・同じ服?制服のこと?

ひらめきそうか、息子はみんなと同じ制服が嫌だったのか!
入園前に制服が届いたときも、絶対袖を通そうとしてくれなかったのは
制服が嫌だったからなのね。
家に帰ってきてからすぐ「着替える!」って言ったのは
そういうことだったのね。
ああ納得。

でも、制服は毎日着ていくんだよ?
ああ、これから毎日どうしましょ。







| こども | 20:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
また行こうね
窓辺で
土曜日、とってもいいお天気だったので
車でちょっと遠くにある大きな公園まで行きました。
芝生でボール遊びして、ブランコに乗って、長〜い滑り台をすべって
アスレチックにも挑戦!
閉園のアナウンスが流れても、ダイスケは「帰らない!」の一点張り。
また来ようね、と言っても
もう公園は終わりの時間だから、と言っても
全然納得できない様子。

大泣きのダイスケの気を何とか紛らわそうと
「あ、何か面白いのが落ちてるよ!」
って、駐車場までの道々拾い集めてきたのがコレ。

なんだろう?
多分、松ぼっくりみたいな裸子植物の種が飛んでいったあとのやつなんだろうけど。

帰りの車の中で何とか泣き止んだダイスケは
コレを握り締めて遊んでました。
家にもって帰ってきてはみたものの
特に使い道もないので、刺繍糸でぐるぐる巻きにして窓辺につるしました。
他にも2,3個あるから、それも繋げてみようかな。
ダイスケも「すご〜い!」と喜んでくれました。

また晴れたら公園行こうね。

| こども | 14:04 | comments(4) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER