こどもと、ミシンと、大好きなこと



| - | | - | - |
TV台をリフォーム
ちょっと前に、お引越するお友だちから
テレビをもらいました。
確か9月頃。

家にはちゃんとしたテレビ台がなかったので
とりあえずオープンラックに置くことに。
before
そしたら、「とりあえず」のはずがそのまま3ヶ月経過。
これはいかん!年越す前に何とかしたいなと思ってからいろいろ考えたのですが・・・

大きな台を買ったら邪魔になる。
サイズはこのラックくらいで充分。
でもこれじゃ裏の配線も丸見えだし、ホコリも積もる。

う〜む。
ちょっとリフォームすれば、このラックでいけるんじゃないかな〜?

久々にホームセンターで板を買い、
ペンキやニスも買い足して手を加えた結果

after
さっき完成!!
左右の扉の高さがちょっと違ってたり
ペンキの塗りムラがあったりしますが
私としては満足です♪


横から
横と裏にも板をつけたから
これでDVDやらビデオやらがホコリまみれになることもないはず!


しかし。
わざわざ年末にやることじゃないね、これは。
あちこち測ったり考えたり
トンテンカンテンやってるうちに、もうすぐクリスマス。

カード作ろうと思ってたのにまだ全然やってない!
大掃除も全く手をつけてない!
子供服を作ろうと思って買った生地がたまってる!!


忙しい年末になりそうです。自業自得・・・。

| くらし | 11:54 | comments(6) | trackbacks(0) |
うちの魚たち
うちにはペットがいます。
9月にお友だちと川遊びに行ったときに
お友だちのパパが捕まえてくれた小さな魚たち。

魚
浅いところを群れをなしてスイスイ泳ぐ姿がかわいくて
つい連れて帰ってきてしまったんだけど
家に着いてから、事の重大さに気がつきました。


どうやって飼ったらいいのかよくわからない・・・・。


そもそも、これ何ていう魚?


寿命ってどのくらい?


でかくなるの?


家族で留守にするときとか、エサどうしたらいいんだろう?



などなど。



大きいものでも体調3cmくらいという小さな魚だけど
生き物を飼う以上、ちゃんと世話をしないと。


とりあえず近所のホームセンターで小さな水槽を買いました。
図書館の本で川魚の飼い方を調べてみたり。
なんとか今のところ生きてます。15匹の魚たち(名前は付けてません)
水槽

こんな小さい魚でも、私が水槽に近づくと
エサを期待してみんな水面に寄ってきます。
その姿が、ちょっとカワイイ。

魚にハマる人の気持ちがちょっとわかりました。

大事にお世話しよう。

| くらし | 00:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
挿し木に挑戦
ワイヤープランツとレインボーファンが
伸びてきたので、長い枝だけを切って形を整えました。
そのときに切った枝を使って
挿し木

挿し木に挑戦中です。
ワイヤープランツはもう何度か挑戦しては失敗しているんだけど
今回はレインボーファンと一緒に玄関に置いてみたらいい感じ。
今までで一番長持ちしてます。
日光が入らない分、土が乾燥しないからいいのかなあ?
植物によって、季節によって置く場所とか水遣りとか
変えないといけないんだね。奥が深いです。


とにかく水を切らさないようにと
気をつけていたら、


なんとこの3日間



毎日キノコきのこオレンジが生えてきてます。
もうかれこれ7〜8本は収穫してる。

見た目はえのきです。


もちろん、食べませんけどね撃沈


今日も、お昼見たときには何もなかったのに
夕方見たら2cmくらいのえのき(?)が3本生えてました。


ビックリしてすぐに引き抜いて捨てちゃったけど
写真撮ればよかった〜!!カメラ



キノコなんて生えちゃって大丈夫なのか?と思って
母と電話したときにチラッと聞いてみたら
うちの母も同じ経験があるそうです。



観葉植物よりも何よりも
シイタケとか栽培した方が成功するかも。

| くらし | 23:56 | comments(5) | trackbacks(0) |
生きているもの
レインボーファン
デイジー
↑こないだお店で見かけて衝動買いしてしまいました。
上はレインボーファン。名前の通り、光の加減で微妙に色が違って見えます。
暗いところでもOKということなので、玄関に置きました。
下はダールベルグデージーって言うんだって。
小さな黄色いお花がとっても可愛いポッ

植物の世話が苦手で、子どもの頃から
朝顔、ひまわり、シクラメン、パセリ、バジル・・・などなど
あらゆる植物を枯らしてきた私困惑

でも最近、お花が大好きなお隣さんに教えてもらいながら
世話の簡単な観葉植物やお花を育てています。

家の中にグリーンがあると
何だか優しい気持ちになりますね。
大きくなったり、お花が咲いたりすると嬉しいし。
でもその分、枯らしてしまったときはとっても悲しい下向き

元気だな〜と思って手を抜いているとしおれてきちゃったり
早く大きくなって欲しくて手をかけすぎると
それもまた良くなかったり。
何も言わないけど、生きているんだなあと実感します。

そのうちハーブや簡単なお野菜も育ててみたい。
でもまずは今ある植物に集中!
トレニアの花をいっぱい咲かすぞ〜おはな

| くらし | 21:50 | comments(6) | trackbacks(3) |
キッチン
でかっ
キッチンとダイニングの境目に、でかい壁が。
カウンターが完成しました。
計算したとおりの寸法に出来上がったんだけど
イメージしていたよりも大きくそびえているので軽くビビりました(笑)
次の引越し大丈夫かしら(←転勤族の悩み)

表
裏(表?)はこんな感じ。
右側のステンレストップの白い棚が、もともと使っていたものです。
新婚当初に買ったもので、高さ80センチ。
もうちょっと背が高いほうが作業しやすいなあと思っていたので
10センチくらい高くしました。
ついでに家電も収納。
上に炊飯器を置いたので、息子の「おかわり」攻撃にも楽に対応できます。


続きを読む >>
| くらし | 08:31 | comments(10) | trackbacks(0) |
塗りなおし
ミルキーとパール

今日早速、ホームセンターに行って新しいペンキを買ってきました。
優しい感じのミルキーホワイトです。

買ったら今度は、早く塗りたくて塗りたくてしょうがない。
天気予報では雨って言ってたけど、まだ降ってないし・・・
部屋の中でエアコンでドライ運転&扇風機回せば乾くはず!と
リビングでペタペタ塗り始めました。

「触ったら手が白くなるよ」「服についたら取れないよ!」と言い聞かせたら
息子も娘もイタズラせずに見守っていてくれました。
しばらくしたら「おてつだいしたい」と言ってきたので
子どもたちを交代で膝の上に座らせて一緒にペタペタ。

↑の写真、パールホワイトの上にちょこっとミルキーホワイトを塗ったところです。
同じ白でも結構違うもんですね。
うちにはミルキーホワイトのほうが合うみたい。
今回は納得の行く仕上がり。

箱たち
夜。だいたい乾きました。
わざと色ムラを出して塗ろうと思ったんだけど
わざわざ心がけるまでもなく、ムラだらけ。
均一に塗るのって難しいのね。
でもそれが「味」ってことで。
箱がちょっとゆがんでるのも「ぬくもり」ってことで。
電動ドリルで傷ついちゃったのも「思い出」ってことで。

右側の箱を見て、息子は「小さいドアがある!」と驚きながらも嬉しそう。
確かに、これは我が家で一番小さいドアかもね。

| くらし | 21:42 | comments(4) | trackbacks(0) |
のんびりと
ちょっとずつ

なんか最近すんごいよく寝てます眠たい
子どもと一緒に寝て、子どもと一緒に起きる。
おかげでソーイングや模様替えはおろか、家の掃除もままならず。
暑い日が続いてるから疲れてるのかなあ。
疲れてるときは無理しないのが一番!

とは言っても、本格的に暑くなってしまうと
模様替えするのが億劫になってそのまま夏が過ぎ秋になり・・・きのこオレンジ
なんてことになってしまいそうなので
今日はちょっと頑張って電動ドリルでギュルギュルやりました。

棚と言うか、箱ですね。
大したものじゃないんですけど
それでも初めてなもんで、かなりドギマギしながらやってます。

私がドリルを持ち出すと
必ず娘が「ぐるぐるしてるの?」と寄ってきます。
そして「おかしい?」「おかしいな?」と聞いてくる・・・たらーっ
きっと私が無意識のうちに「あれ?おかしいなあ」とか言ってたんでしょうね。
それも多分一度や二度ではなく。

今日の作業で、だいぶ後が楽になってきました。
あと2回くらいホームセンター行けば、何とかなるかな。



| くらし | 19:11 | comments(4) | trackbacks(0) |
どうなることか
買っちゃった

模様替え計画、進行中です。
この2週間くらい、家中あちこち測ってはメモ、測ってはメモ。
いつも服のデザインを描いているノートに、
作りたい棚のデザインを描き描き。

今週に入ってやっと、ホームセンターで材料を買ってきました。
基本的なものから揃えないといけないので
金槌やら鋸やらいろいろと。

悩んだ末に、電動ドリルドライバーも買っちゃった〜。
ホームセンターでレンタルすることもできるんだけど
時間のあるときを見つけてちょこちょこ作るには持っていたほうがいいかなあって。
1980円だったしね。

家のクローゼットには今木材が積まれてます。
もう引き返せないぞ〜。
そんなに大きなものを作る予定はないんだけど
それでもワクワクドキドキ&ドギマギラブ

完成はいつになることやら。

| くらし | 21:58 | comments(4) | trackbacks(0) |
そういえばね
お役立ち

娘が入院してる間、コレ↑重宝しました。
私の姉が趣味で作っている手作り石鹸を、同量のお湯でとかしたもの。

体を洗うもよし。
顔を洗うもよし。
シャンプーするもよし。
コップやらスプーンやらを洗ってもよし。
服についた汚れを落とすときに使ってもよし。
家では、浴槽を洗ったりするのにも使っています。

いろいろな「洗う」がこれ一つでできました。
お姉ちゃん、ありがとうラブ
シャンプーとか食器洗いには、固形のままより
溶かした状態の方が使いやすいね。

食べられません
お湯で溶かしている状態。
最初熱湯をかけたんだけど、それだけでは溶けず
しばらく湯煎しました。
見た目、おいしそうなカスタードクリーム。
食べられないのが残念だわ。

いつか私も自分で石鹸作ってみたいけど
最近いろんなことに手を出しすぎている感じもするので
しばらくお預け犬
ヘアスプレーとか化粧水とか簡単なものだけ作っています。
でも普段、化粧水つけるの忘れちゃうんだよね〜。
肌年齢は上がる一方。この夏はちゃんとケアしよう。

| くらし | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
まぜまぜ
クリーム

念願のデジタルの料理用はかりを購入しました!
電器店にしかないものだとばかり思っていたら
近所のホームセンターに売ってた〜。

早速作ったのはお菓子でもパンでもなくて、ダイスケ用の肌クリーム。
以前に姉が作ってくれたクリームのレシピを教えてもらって作りました。
作り方はとっても簡単。
量って、湯せんで溶かして、混ぜて、冷やす。
材料は・・・・・
シアバター(シアの実から採れる保湿クリーム)
アボカドオイル(匂いをかいでみたけどアボカドの匂いは全然しなかった)
ノニのシードオイル(いつも保湿用に使っているもの)
ティーツリーのエッセンシャルオイル3滴
ラベンダーのエッセンシャルオイル2滴

ダイスケは肌が弱いんです。
病院に行くと、お医者さんごとにいろんな診断・いろんな薬・いろんなスキンケアのアドバイス。
誰を信じたらいいの〜!?と、いろいろ考えて試した結果
自然のオイルでケアしつつ、本当に湿疹がひどいときだけお薬を使う、
というのが一番ダイスケには合っているのかなあというのが今の実感。
おかげで去年の冬よりはだいぶ楽です。

クリーム
冷やした後は、見た感じはちょっと固そうなんだけど
手に取るとすっと柔らかくて塗りやすい。
家族みんなで使えるのも嬉しいニコニコ

| くらし | 08:23 | comments(4) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3


MOBILE
qrcode
おすすめ
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by chai*
  • Design by neko